• web担

KQC Times 2018年3月号

 皆さんこんにちは!!! 3月になりましたね。絶賛春休み中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

旅行したりバイトしたり、はたまた勉強したり就活したりと、さぞかし春休みを謳歌されていることでしょう。


わたくしはというと、“この春休みは普段やらないことをやってみる!”という信念を持って春休みを過ごしております。

しかし実際は、テキトーにバイトしたり昼過ぎに起きてだらだらと過ごしたりという、

普段やりまくっている堕落した生活を送ってしまっています。

本当によくないですよね。せっかくの春休みがもったいない。やはりこういう状況を脱するためには、いっそのこと

歩ハラされてふらっと2,30km散歩してみたり、フェルマーの最終定理の「真に驚くべき証明」を考えてみたりと、

およそ人間なら誰しもがやりたがらないような(言い過ぎ)思い切ったことをやったほうがいいのかもしれません。

まあ、いずれにしても充実した生活を送りたいものです。。。


そんなこんなで、あっという間に過ぎ去ってしまいそうな3月ですが、

今月をもって29期の方々が旅立たれます。29期の皆様、ご卒業おめでとうございます!!!

どんな時も気さくに優しく接してくださり面白い話をたくさんしてくださいました。

そしてなにより、いつも和気あいあいと楽しそうに過ごしていらっしゃったのが印象的です。

これからより一層お忙しくなるかと存じますが、お時間ありましたら是非とも

合宿や飲み会に遊びにいらしてください!またお会いできることを楽しみにしております!


さて、今月のコラムは財務外務のお2人にお願いしました!

ちょwwwお前www有名人じゃんwwwwwwな三隅くんと

ちょっぴりドジでお茶目なみんなのアイドル☆彡、建くんです。

これだけだとなんかヤバそうですが、実際は2人とも穏やかで優しいんですよ!

2人ともコラム執筆を引き受けてくれてありがとう!!!

それでは、花粉に負けず3月も張り切っていきましょう!!!!!!


****************************************


【トピック】

・3月の日程

・コラム1 三隅より

・コラム2 建より

・会員用ページID/パスワード変更のお知らせ

・写真募集のお知らせ


****************************************


《3月の日程》

3日(土) 夜練

4日(日) 追いコン

5日(月) 弓整理→夕練

9日(金)-10日(土) 園遊会

13日(火) 夕練

14日(水) 夕練

21日(水) 夕練

24日(土) 夜練

27日(火) 夕練


****************************************


《コラム1:三隅より》

こんにちは。32期財務の三隅彰太郎です。

Web担の常川君にコラムを頼まれたのですが、何を書けばいいのでしょうか。いろいろ考えましたが、そもそもみんなが僕のことを知らないのではないか、と思い立ちました。会話が苦手なタイプなので。ということで、今回は簡単に自己紹介をしていきたいと思います。すぐに終わるので、なんとなーく読んでいってなんとなーく僕のことを認知してくだされば幸いです。話は400年前に遡ります。

ピエール・ド・フェルマーは、1601年8月20日にフランスで生まれました。フェルマーの名前を見て、ある数学に関する言葉が思い浮かぶ方もいるかもしれません。そうです、「フェルマーの最終定理」ですね。ピエール・ド・フェルマーは、このフェルマーの最終定理を記した人です。ちなみにこの人、数学者ではありません。まあ数学を学ぶ者、という意味では人間誰しもが数学者といえるかもしれませんが、大学等で数学を研究してお金をもらっている訳ではない、アマチュアということです。彼はフランスの役人であり、また裁判官としての仕事も請け負っていました。彼はあくまで趣味として数学をたしなんでいました。

それでも、彼の数学は当時の数論の最先端を行っていたようです。彼は時折、数学者たちに新しい数学の定理を送りつけていました。「私はこの定理を簡単に証明できるが、あなたたちにできるかな?」といった感じです。そしてプロの数学者が頭を悩ませて証明を書き上げる間に、フェルマーはまた新しい定理を考えてくるのです。

フェルマーは数学の問題を解いたり新しい定理を発見したりするのが好きでしたが、その証明を発表することはありませんでした。彼は問題が解けたという達成感を求めていただけであり、また、証明という形にして発表することで第三者が重箱の隅をつついてくるのを嫌ったのです。

<