top of page
  • 執筆者の写真web担

KQC Times 2018年11月号

更新日:2023年5月12日

皆さんこんにちは!!!いや~もう11月ですね。早いですね~。

たまりノートの更新スピード並みに早いですね~。最近は1日で見開き2,3ページくらい

書き進められてますからね。どんどんページをめくっていくかのようにして、

時も進められてしまったのでしょうか?どちらもゆっくり刻んでいきたいものですね。


まぁ、ちょっと何言ってるかわかりませんが、これから寒くなり忙しくもなる

時期ですので、皆さんどうぞご自愛くださいませ~。



先日は、創立記念パーティがありましたね!!今年は30周年記念ということもあり、

会場も広く、OBOGの皆さんも多くご出席くださいましたね~

女性陣のドレスはみなとても優雅で綺麗で本当に素敵でしたし、

男性陣もスーツがバシッと決まっていてかっこよかったですね!

そんな華やかなパーティでしたが、運営の総務とひよだいはだいぶ前から

準備してくれていました!総務とひよだい、お疲れさまでした!!


今月は、以下にあげるように、前文に書けそうな小ネタがあったのですが、

・マツキヨのエナドリ美味いし性能いいし安い

・宝くじ300円あたった

・なんとなく東京タワー行ったら焼酎・泡盛の無料試飲会やっててたくさん飲めた

いざ書き進めると、どれも小ネタすぎたのと僕の無さすぎる文才のせいで、

くそほどつまんない文章になったのでぼつにしたいと思います笑笑


さて、毎月恒例のコラムですが、いよいよ内務の番になりました。

今月は、サークル2つとバイトを全力でこなすパワフルな岩間さんです!!!

いつもやたら元気でおしゃべりな彼女のバイタリティは本当にすごいなぁと思います!

誰よりも忙しい中、コラム執筆を引き受けてくれてありがとう~


今年も残すところ2ヶ月となりましたが、頑張っていきましょう!!!


****************************************


【トピック】


・11月の予定

・コラム1:岩間より

温泉合宿について

2期会のお知らせ

後期総会の出欠について

後期総会議案の募集について

・写真掲載に関して


****************************************


《11月の予定》


4日(日) 夜練(審査練)@府中

10日(土) 夜練

11日(日) 夜練(審査練)@府中

18日(日) 夜練

22日(木)〜24日(土) 温泉合宿

30日(金) 審査(参段・五段)


****************************************


《コラム1:岩間より》


こんにちは、32期内務の岩間です!

つねちゃんに「書いてー」と頼まれたから書き始めたものの(と言いつつ今日は締切前日…ごめんつねちゃん)、何を書いたらいいか分かりません。

なにせKQCタイムズを読んだことがあんまりなくて。同じ内務のつねちゃんが毎回頑張ってるから!と思って読んでみたことがあるくらい。

でもいざ書かなきゃいけない!と思って皆のを読んでみると面白いですね。なので自分が書くのは尚更プレッシャーですね。皆意外とマメに読んでるみたいだし。


面白い文章書くのって難しいですよね。私の通ってた中高では、担任やエラい人の有り難そうな講話を聞いて、感想と称して文字を丸々1ページ敷き詰めるとかいうイベントが毎週行われていました。そのおかげで、身のない文章をただダラダラと書き連ねる能力はついたんです。でもその代わりに、言いたいことを簡潔にまとめて書く力を失ってしまいました。だからこれから書く文章も、ただ言いたいことを羅列しただけの乱文になるかもしれないです。この後の文章に付き合ってくれる人は、ぜひご了承くださいませ。(この時点でだいぶ長々と書いてますねすみません)



KQCタイムズには自分の趣味を書いてる人が多いけど、私にはこれといって趣味がないので(強いて言うなら美味しいものをたらふく食べることとカフェバイトで作るラテアートぐらい)、私のあり余る体力についてでもお話しようかなと思います。


私は最近KQCの人に「岩間ってやたら元気だよねー!」言ってもらうことが多いです。「やたら」って言われると褒められてるのかちょっと馬鹿にされてるのか分かりませんが。

まあ確かに体力にはそこそこ自信があります。元々スポーツとかアウトドアとか好きだし。小学生の頃はリレーの選手になったり(過去の栄光)、持久走大会で学年で3位になったり(過去の栄光)。あくまで過去の話なんですけどね、ここに書いてみて、持久走に関しては我ながらすごいなあと思います。

今は兼サーしてるので、毎日1日中動き回ってます。バイトして、サークル行って、そのあとKQCに行って、みたいな。

でも、なんでそんなスケジュールができあがるのかといえば、予定が空いてたらそこに新たな予定をぶち込んでしまうから。バイトとか、人と会う約束とか。動いてるのが好きなんですよね。バイトもデスクワークよりも、忙しく動いてるのが方が好きです。だから、忙しそうで大変だねって皆私を労ってくれるけど、自ら予定をかつかつにしているだけなので自業自得なんですよね。

なんで休む間を惜しんでこんなに予定を埋めてしまうのだろうと思ったけど、思い返してみると私はちっちゃい頃から習い事をたくさんさせてもらっていて、多いときは1日3個習い事をはしごすることもありました。その頃覚えてしまった習性がいまだに私の予定を埋めているのかもしれません。

ちなみに習い事は、テニスとか水泳とか、ピアノとかバイオリンとか、KUMONとかそろばんとか塾とか、それはそれはいろんなことに手を出していました。

でも、いろんなことに手を出したせいで全部中途半端になってしまい、今はその中の何も続けてません。水泳は9年間バリバリやっていたので、中学に上がるときも大学入るときも、部活やサークルで続けようかなーと考えはしたんですけどね。せっかく長々とやってたのにもったいない…


今サークルで激しく踊ったり筋トレしたりしてるからこそ保たれている体力なので、引退した途端干物になってしまうかも。だからその時にはジムにでも通いたいなあ。運動するのは好きなので。いつかマラソンにも出たいんですよ。ほら、昔長距離得意だったし(過去の栄光)。



と、ここまで長々と書いてきましたが、私の身の上話をこんなに長々と書いていいのだろうかという気持ちになってきました。いやあ、本当に長い。

でも今日は、この文章の冒頭で言っていた締切から1週間伸ばしてもらった締切の、さらに翌日の、日が越えた深夜なので、もう書き直そうにも考える時間がありません。


やっぱり何事も計画性が大事ですね。

私も教養のある文章が書きたかったけど、まだコラムを書いていない内務がきっとちゃんと締めてくれると思うので、そういうまともな文章は次の執筆者に任せようと思います。


では、長々とお付き合いありがとうございました!


****************************************


温泉合宿について


こんにちは!今年度の合宿幹事をつとめさせていただきます33期の本塩・河面・桑原です。初めての合宿幹事なので至らない点も多々あるかと思いますが、楽しんでもらえるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

遅くなりましたが、温泉合宿についてお知らせさせていただきます。 今年は観光とスポーツ大会を行う予定です。観光場所については決まり次第お伝えさせていただきます。

<日時> 2017年11月22日(木)~11月24日(土) 2泊3日

<場所> 宮本の湯 〒368-0102 埼玉県秩父郡小鹿野町長留495-1 TEL 0494-75-2272 FAX0494-75-0300 http://www.miyamotonoyu.jp <費用> 20,000円(宿泊代二泊+コンパ代+体育館貸切代)、一泊の方は10,000円です。 保険料は500円です。(加入は任意です。入られる方はご連絡ください。)

<交通手段> 電車もしくは車 西武秩父駅より送迎バスを利用します。

・電車の場合 池袋~西武秩父駅(約80分) 費用 : 片道約1,500円

・車の場合 交通方法:上記のHPをご参照ください。

<当日の予定> 午前 | 午後 | 夕食後

11月22日(木)移動 | 観光 | コンパ 11月23日(金)自由時間 | スポーツ大会 | コンパ 11月24日(土)自由時間

<出欠確認> 参加される方は、忙しい中申し訳ありませんが10月30日(火)までに温泉合宿幹事まで連絡をお願いします。保留の方はその旨をお伝えください。 みなさんのご参加を、心よりお待ちしております!! ※アレルギーをお持ちの方は、合わせてご連絡ください。

<代金締め切り> 11月10日(土)の練習までによろしくお願いします。

<途中参加される方へ> 西武秩父駅から路線バスをご利用ください。


****************************************


2期会のお知らせ


こんにちは、臨担です!32・33期会(二期会)のお知らせです。

連絡遅くなって申し訳ありません!

32期の方々はご存知かと思いますが、この2期会は代の近い2つの期が集まることで更に親睦を深めようという会になっております。

参加の方はお手数ですが、11/20までに以下の連絡先(LINEでも結構です)にご連絡をよろしくお願いします。(キャンセルは早めに、最悪前日までに絶対に連絡してくださいね!)

以下、詳細です。

〈日時〉

12月14日(金)

19:00 - 21:00

【18:40 日吉駅銀玉前集合】

〈場所〉

GB''s 日吉駅前店(地下)

〈費用〉

3.480円

連絡先

丸重茜子


****************************************


後期総会の出欠について


こんばんは。内務の柴田です。慶應義塾大学弓道同好会2018年度後期総会のお知らせです。今年の後期総会はホームページの予定に記載されている通り、

『12月22日(土)13:00〜に日吉キャンパス空き教室』

にて実施致します。

会員は原則として、後期総会に必ず出席するようにお願い致します。もし予定等で出席できない場合は、委任状を提出していただきます。

会員の方は【12月15日(土)】までに、学年・学部学科・氏名・出欠を明記の上、

【】

までお願い致します。

総会をやむを得ず欠席される方は以下の委任状に名前を書き添えた上で、出欠メールと一緒に送信して下さい。委任状の提出なく欠席した場合、弓の貸し出しができなくなる恐れがありますのでご注意下さい。


《注意事項》

・出欠メール及び委任状の提出は、上記メールアドレスにのみ行って下さい。(LINE等で行わないで下さい。)

・総会、本メールに関して質問のある方は日吉代表または内務までご連絡下さい。


****************************************


後期総会議案の募集について


おはようございます。内務です。

この度、後期総会に先立ち、役員会での議案を募集致します。

何か話したい事がある方は、【12/1(土)】までに(32期柴田)へお送り下さい。

その際、テンプレート(Wordファイル、PDFファイルにて本メールに添付済)に沿って、必ず文書化したものを提出していただきますようお願い致します。(例えば、現状に不満なことがある場合は、現状の説明、その問題点、改善案をまとめる事が必須となります。)

面倒ではありますが、よろしくお願いします。

何か質問がある方は、32期柴田までご連絡下さい。(LINE、メールのどちらでも構いません。)

ご協力お願い致します。

****************************************


《写真掲載に関して》


KQCでは、新入生や外部の方々にKQCの雰囲気を知ってもらうために、

Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、

すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、

お手数ですが常川まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。


(内務:常川)


****************************************


KQC times 11月号


KQC timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

常川までご連絡ください。

(文責:32期 常川和浩)

閲覧数:186回0件のコメント

最新記事

すべて表示

KQC Times 2018年12月号

皆さんこんにちは!もう12月ですね。 今年ももう少しで終わりです。いやほ~んとに早いですね。 皆さん今年はどんな年でしたか?手帳や写真を振り返ってみると いろいろ思い出せるかもしれませんね~ 先日、授業前に時間ができたので日吉東急でぶらぶらしてました。なんとなく時計屋さんに 入っていろいろ眺めていると、店員さんが僕のところにやってきました。 「そちらはデザインがシンプルで値段もお手頃で、ペアウォッ

bottom of page