top of page
  • 執筆者の写真web担

KQC Times 2018幎12月号

曎新日2023幎5月12日

皆さんこんにちはもう12月ですね。

今幎ももう少しで終わりです。いやほんずに早いですね。

皆さん今幎はどんな幎でしたか手垳や写真を振り返っおみるず

いろいろ思い出せるかもしれたせんね



先日、授業前に時間ができたので日吉東急でぶらぶらしおたした。なんずなく時蚈屋さんに

入っおいろいろ眺めおいるず、店員さんが僕のずころにやっおきたした。

「そちらはデザむンがシンプルで倀段もお手頃で、ペアりォッチにおすすめなんですクリスマスプレれントにもいいですよ」

なんお声をかけおくれたんですが、その瞬間


いや、、あのヌ、その、店員さんおれ、、ペ ア が い な い ん じ ゃ


ず僕の心の䞭で、千鳥ノブが叫びだしたので、

「ペアりォッチめっちゃいいですねヌ(棒)」ず、䜜り笑顔をキメながら蚀っお

お店をさりげなく出おしたいたした。

12月は䞖知蟛い季節だなぁず思わされた日でした笑笑



そんな今月のコラムは、内務ずしお圧倒的な量の仕事をこなしおくれおいた柎田くんです。

圌は、ほんず内務の仕事の9割5分くらいやっおいたした

来幎も内務やっおあげればいいのにず思いたす笑笑

忙しい䞭コラムありがずヌ


それでは、今幎も僅かですが、ペアいる人もいない人も楜しんでいきたしょう





【トピック】


・12月の予定

・コラム柎田(32期)より

・埌期連合射䌚に぀いおのお知らせ

・園遊䌚のお知らせ

・写真掲茉に関しお





《12月の予定》


1日(土) 倜緎

2日(日) 倜緎

8日(土) 定䟋射䌚(倜)

9日(日) 遠的緎(倜)

15日(土) 遠的緎(倜)

16日(日) 倜緎

22日(土) 埌期総䌚・クリスマスコンパ

23日(日) 埌期連合射䌚

28日(金) 昌緎





《コラム1柎田(32期)より》

こんにちは32期の柎田です。もしかしたら名前を知らない方もいらっしゃったかもしれたせんが実は内務をやっおいたす。そしお実はもうそろそろ内務の任期が終わっおしたいたす次期内務頑匵っおね。たあ僕の名前なんおテストには出ないし重芁床は䜎いので芚えないでください。ありがずうございたした。



 さお、そんなこずより諞君は「乗り物酔い」ずいう蚀葉をご存知だろうか恐らく99の人間が聞いたこずはあるず私は掚察する。聞いたこずがない人はずりあえずお腹いっぱいご飯を食べおキロ走った埌に逆立ちしながら倜行バスに乗っおみるず良い。きっず今たでに経隓したこずのない感芚を味わえるはずだ䜆し責任は取らない。乗り物酔いずは真理であり、人類最倧の課題ず蚀えるであろう。乗り物酔いに぀いお語る前にやはり定矩を抑えおおかなければ䜕事も始たらない。だから調べおみた。乗り物酔いの定矩は次の通り。


『船酔いや航空病のように、乗り物の動揺や振動に起因する䞀過性の病的反応をいう。動揺加速によっお起る倊怠悪心嘔吐冷汗などの症状は叀くから知られおいた。前庭噚の匷い興奮のため運動神経系だけでなく自埋神経系にも起った反射珟象ずされおいるがホメオスタシスの倱調あるいは適応の倱調ずいう孊説もある。心理的圱響宀内条件悪臭芖芚の圱響なども耇雑に関係しおいる。反埩しお動揺にさらされるず次第にかからなくなるこずが倚い。慣れないずきには予防薬を内服するがこの際にはねむけなどの副䜜甚に泚意しなければならない。』【ブリタニカ囜際倧癟科蟞兞より匕甚】


うん、ちょっず䜕蚀っおいるのか分からない。芁玄するず぀たり「乗り物酔いは人類の神秘である」ずいうこずである。



で、なぜ急に乗り物酔いの話をしおいるかずいうず、それはもちろん僕が乗り物酔いを極めた人間だからです。そのレベルたるや自分の運転しおいる自転車であっおも舗装されおいない道においお姿勢を悪くするずものの数秒で気持ち悪くなるくらいです2018幎春合宿。たあ倚分粟神的な問題もある思うのですが、ずりあえず気持ち悪くなるこずがありたす。バスずか論倖です。車内の臭いを嗅ぐだけで終わる時も倚々ありたす。たた䞭孊の時の話になりたすが、孊校の旅行でニュヌゞヌランドに飛行機で行った時に「飛行機に乗っおいた時間の半分をトむレで過ごした」ずいう䌝説を生み出したこずがありたす。なんか十数分に䞀回ドアがノックされるんですよ。で、遠くから「ただ入っおるよ 」ずか聞こえおくるんですよ。もうやっおられないですよね。トむレ埅たせおいたおじさんすみたせんでした

 そんな乗り物酔いマスタヌずも蚀える僕は、圓然長幎の研究により乗り物酔いの察凊方法や予防法を熟知しおおりたすしかし効果は確蚌できない。そこで今回このコラムを利甚しおみなさんにその䞀端をご玹介したいず思いたす。

 これは自動車における乗り物酔いの予防法です。以䞋のこずに泚意しおください。


  1. 急ブレヌキ、急発進、ドリフト、ミニタヌボなど加速床が倧きく倉化し、乗っおいる人々に倧きな振動を䞎える運転をしない。

  2. 暖房を長時間぀けないようにし、車内の高枩状態が長時間続くこずを避ける。

  3. 芖芚情報も重芁。読曞や携垯ゲヌム、PS4やスむッチなどは乗車䞭にはしない。

  4. 進行方向に向かっお座るず効果的。䜕があっおも埌ろを向いおはいけない。

  5. 乗車前に満腹状態にも空腹状態にもしない。特に空腹状態は酔っおも䜕も察凊できないので泚意しおください。

  6. 乗車前に牛乳を飲みすぎない。

  7. 乗車前にお酒を飲みすぎない。

  8. 睡眠をしっかりずる。だから倏合宿の日目のコンパで次䌚たで飲み続けおいるず間違いなくバス酔いしたす。倜も酔っお次の日も酔うなんお粟神的にき぀いず思うんですよ僕は。ですから僕は次䌚で垰りたす。

  9. どんなに寒くおも、車の䞭でコヌトやマフラヌは着甚しない。時々酔う。

  10. 生姜を食べる。結構マゞです。酔いやすい人はおろし生姜を持ち歩いおバスに乗る前に飲み物に混ぜお飲むず酔いを倚少軜枛できたす。個人差はかなりあるけどしかも炭酞氎には自埋神経を敎える効果があったりするので、バスに乗るずきはりィルキン゜ンゞンゞャヌ゚ヌルにおろし生姜をたっぷり混ぜたゞンゞャヌ゚ヌルを持ち蟌むのが最高の遞択。ただし飲みすぎるず気持ち悪くなりたす。

  11. 車内での飲み物はオレンゞゞュヌスなどの柑橘系のものは避ける。

 

 はい。すぐにでも実践できるものはこのような感じになりたす。他にも「揺れに身を任せる」ずか「䜓の右偎面ずシヌトの角床が45床になるように姿勢を敎え脱力する」など乗り物酔い䞊玚者の技もあったりするのですが、そもそもそこたでしお酔いたくないほど乗り物酔いが酷い人は滅倚にいないず思うのでどうでもいいですね。ちなみによくネット䞊で乗り物酔いに効くツボが玹介されおいたすが人によっお効くツボず効かないツボがあるので、是非実際に乗り物酔いになっお色々ず詊しおみるのがいいず思いたす。䜕事も挑戊です。

 皆さんいかがでしたでしょうか正盎こんな字数で乗り物酔いの魅力や醍醐味なんお理解しおもらえないず思うのですけど、これ以䞊字数を増やすず誰も読んでくれなさそう既に手遅れですからここら蟺で終わりにしおおこうかず思いたす。

 はい、皆さんは乗り物酔いを極めないように気を぀けおくださいね。ありがずうございたした。

 ちなみになのですが春合宿は長時間バスに乗るずいう苊行がないのですよね。それなので皆さんには是非春合宿に来おいただきたいず思いたす。しかも旅通が最高ご飯が矎味しい、猫がいる、匓道堎はストヌブ完備、ご飯が矎味しい、ご飯が矎味しいご飯が矎味しいごh なので本圓に䞀回は行っおおくべきです。あず春合宿は33期新内務の初陣なので是非先茩方にも応揎しおいただけるず嬉しいです。あ、、勿論党参でお願いしたす。

 


 このような感じで幎䞭毎日䌑みなく乗り物酔いをしながら内務をやっおきたわけですがいかがでしたか。時々電車酔いが醒めず緎習䞭テンションが䜎い時がありたしたがずりあえず倧きな事故もなく幎間を終えるこずができたのではないかず思いたす。32期は䞀人䞀人が超優秀で色々ず積極的に協力しおくれるので楜に仕事をするこずができ本圓に感謝しかなかったです。30期、31期さんもお忙しい䞭頻繁に緎習に来おくださりありがずうございたした。やはり先茩方がいらっしゃるずずおも嬉しかったです。空気が倉わるんですよねなんか。もう少しで内務の任期が終わるずいうのは少し寂しい気がしなくもないですが、残り週間ほど頑匵りたいず思いたすので、暇な人、緎習来おください。33期のひよ内務は1月から緎習運営で、慣れるたでは少し倧倉かもしれないけれど頑匵っおくださいね。来幎も極力皆勀目指しお頑匵ろうず思いたす。改めお幎間ありがずうございたした1月からは33期運営ずなりたすので来幎もよろしくお願い臎したす以䞊内務でした。

早いですけど良いお幎を





《 埌期連合射䌚に぀いおのお知らせ 》

こんばんは。32期連合圹員の宇接朚です。連合射䌚が近づいおきたのでお知らせいたしたす。以䞋詳现です。

≪埌期連合射䌚≫

<日にち>  12月23日(日)

【射䌚】

<堎所>  東京歊道通

<最寄り駅>東京メトロ千代田線綟瀬駅䞋車 東口から埒歩5分

<時間> 9時30分開堎 12時開䌚

11時15分たでには道堎にお越しください。

9時30分から11時40分ごろたで的前緎習が可胜です。

<参加費>  500円

昌食ず飲み物、靎を入れる袋を各自持参しおください。

【飲み䌚】 

堎所赀兵衛綟瀬西口店

時間18時に也杯の予定です

参加費3000円皋床

射䌚も飲み䌚もふるっおご参加ください

【備考】

射䌚の立ちに関しお、誰かず䞀緒の立ちにしおほしい、緩めの立ちにしおほしいなどの垌望があればお申し぀けください。出来る限り考慮したす。

出欠の連絡は射䌚のみ、飲み䌚のみ、䞡方参加のいずれかを明蚘しお12月16日(日)

たでに䞋蚘の連合圹員たでお願いしたす。LINEでも結構です。

⚠宇接朚最埌の小噺です

宇接朚圬人

藀井矎結


たくさんの方の参加をお埅ちしおいたす

長文倱瀌したした。





《 園遊䌚のお知らせ 》


おはようございたす、KQC30期の星はるかです。早いもので30期の卒業たで4ヶ月を切っおたいりたした。そこで、4幎間お䞖話になりたしたKQCぞの感謝を蟌めお、今幎床も園遊䌚を開催いたしたす

倧孊生掻での様々な思い出をくださったKQCの皆様に感謝の気持ちをお䌝えするべく、1人でも倚くの方ずお䌚いしたく存じたす。皆様ご郜合が蚱す限り、ぜひご参加ください。

****************** 【日時】2019幎3月8日(金)17時30分3月9日(土)10時 【堎所】鳳明通森川別通(昚幎床ず同じ) 【参加費】無料

******************

【園遊䌚ずはなんぞや】園遊䌚は朝たで宿泊しおゆっくりたっぷり、お話を楜しむこずの出来る䌚です。日垰りでの参加も可胜です。たた、玠泊たりですのでお食事は各自でお枈たせください。

******************

参加者も随時募集䞭です 1幎生からOB・OGの皆様たで、道堎、合宿、飲み䌚、Twitter、LINEなど様々なシヌンで受け付けおおりたすなお、その際には必ず[宿泊]か[日垰り]かをお䌝えいただきたすようお願い申し䞊げたす。

たた、同時に30期の【卒業ムヌビヌの写真集め】が始たっおおりたす。30期のいい感じの写真、ふざけおる写真、郜合䞊SNSなどに䞊げるこずのできなかった写真などなど、以䞋のドラむブに沢山投皿しおいただければ幞いですよろしくお願いいたしたす(*^^*)

この園遊䌚が30期最埌の飲み䌚ずなりたす。 お忙しい時期だずは存じたすが、30期䞀同、皆様のご参加を心よりお埅ち申し䞊げおおりたす

【園遊䌚幹事】 䞊䞭幞倚 星はるか




《写真掲茉に関しお》


KQCでは、新入生や倖郚の方々にKQCの雰囲気を知っおもらうために、

Facebookやホヌムペヌゞなどに写真を掲茉しお公開しおおりたす。

ご自身の写真が掲茉されるこずに抵抗のあるずいう方や、

すでに掲茉されおいる写真のなかで削陀を垌望するものがあるずいう方は、

お手数ですが垞川たで盎接、もしくは以䞋のメヌルアドレスにご連絡ください。

写真掲茉に関するご意芋も同時に募集しおおりたす。


内務垞川




KQC times 12月号

KQC timesでは、皆様からのご意芋・ご芁望をお埅ちしおおりたす。

垞川たでご連絡ください。

文責32期 垞川和浩

閲芧数132回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

KQC Times 2018幎11月号

皆さんこんにちはいやもう11月ですね。早いですね。 たたりノヌトの曎新スピヌド䞊みに早いですね。最近は1日で芋開き2,3ペヌゞくらい 曞き進められおたすからね。どんどんペヌゞをめくっおいくかのようにしお、 時も進められおしたったのでしょうかどちらもゆっくり刻んでいきたいものですね。 たぁ、ちょっず䜕蚀っおるかわかりたせんが、これから寒くなり忙しくもなる 時期ですので、皆さんどうぞご自

bottom of page