• web担

KQC Times 2020年8月号

 皆さんこんにちは!夏休みに突入してみなさんいかがお過ごしでしょうか。ご時世もご時世ですので、なかなか思うように旅行やお出かけができないところが残念です。この状況下をポジティブにとらえて、家で何か熱中できることを探す良い機会になるかと思います。自分なりの楽しみを見つけられるといいですね!


 KQCの練習につきましては、8月21日の練習より再開することができました。練習再開の手続きに尽力してくださった方々には、この場をお借りして感謝申し上げます。なお、最低限の人数で行うため、1年生(35期)と指導のための2年生(34期)以外の方の練習参加は当面の間見合わせることとなっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。1年生初心者の方もようやく道場での練習に移行することができて、弓道をご自身の身で実際に体感できることと思います。並びに同期とはオンラインではなく実際に会うことができて、交友関係も広がることと思います。やはりオンラインではなく、実際に会うのが一番良いですよね!私自身も久しぶりの練習再開で、同期や1年生とたくさん話すことができて楽しかったです!今後も問題なく練習運営ができるよう、並びに3年生以上の練習参加も満足にできるよう、いち早く新型感染症が収束することを願っております。

 本号では「鉄道雑学#2」ということで、3月に高輪ゲートウェイを取り上げて以来、久しぶりに執筆させていただきます。(興味のない方は飛ばしていただいて結構です。)

◆コロナで鉄道会社の経営が危機的状況に!

 コロナで人の移動が以前より大幅に減少したのは言うまでもありません。テレワークやオンライン授業の実施などの影響で多くの人が電車を利用しなくなったのが鉄道会社にとっては痛手なのです。JR東日本・JR東海・JR西日本の2020年度4~6月期決算では、いずれも純損失が四半期として公表開始後で過去最大になっています。JR東海に関しては初めての純損失を計上しました。JR東海は、東海道新幹線で持っていると言っても過言ではなく、コロナで東京~大阪間の移動が大幅に減少したのが結果に出ています。

◆地方鉄道はさらに大打撃!

 あのドル箱路線の山手線を持っているJR東日本でさえ赤字なのですから、地方鉄道はさらに大打撃を食らっていることは間違いありません。地方鉄道やローカル線の中には定期券の収入が大半を占め、定期外の収入がほとんどないという鉄道会社もあるため、テレワークやオンライン授業が推進されている昨今では定期収入がほとんどなく、収入がまったく無い鉄道会社もあると思います。

 私は鉄道会社なら、どこでもドアみたいなものが開発されない限り今後廃れていくことのない安定な職であると思っていましたが、まさかウイルスによってこのような形で鉄道事業が廃れる可能性があるとは思いもしませんでした。

◆銚子電鉄を応援しよう!!


(画像引用元:まずい棒HP)

 さて、銚子電鉄という名はみなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。コロナ以前から赤字経営を余儀なくされており、昨今では観光客が激減したために非常に経営が厳しい状況となっております。収入の大半がぬれ煎餅などの食品事業であり、そちらが本業ではないかと思ってしまうほどです。

 銚子電鉄では廃線を防ぐため、ありとあらゆる方法で経営を続けています。経営状態が「まずい」ことにちなんだ「まずい棒」というお菓子を売ったり(味はめちゃくちゃおいしいです笑)、経営状態が「サバイバル」であることにちなんだ「鯖威張る弁当」という鯖の弁当を売ったりしています。最近では、売るものが無くなったので「電車の音」を売ったり、「線路の石」までをも販売しています。さらには、カメラを止めるな!ならぬ「電車を止めるな!」という超C(銚子)級映画を製作し、8月下旬より実際に映画館で公開予定です。公式YouTubeチャンネルではボロボロの本社を社長自らが紹介したりと、自虐ネタを前面に押し出してなんとか経営を続けています。

 オンラインでぬれ煎餅やまずい棒などを買えますので、みなさんもぜひ銚子電鉄を応援してください!

◎銚子電鉄公式ホームページ

https://www.choshi-dentetsu.jp/

◎まずい棒公式ホームページ

https://choden-mazuibou.com/

◎超C(銚子)級映画「電車を止めるな!」公式ホームページ

https://dentome.net/

(画像引用元:電車を止めるな!公式HP)

◆鉄道は移動手段ではなくなりつつある

 コロナ禍で鉄道の利用が減少している中、鉄道の観光資源化が注目されています。どういうことかというと、「移動するために」乗車するのではなく、「乗車するために」乗車するということです。つまり、鉄道に乗ること自体が目的となっているところに違いがあります。首都圏の鉄道会社ではあまり見ませんが、地方の鉄道会社は観光列車を多く走らせています。その中でも私が乗ってみたい観光列車をご紹介しましょう。

・JR東日本/現美新幹線(新幹線)

・JR東日本/Train Suite 四季島(寝台列車)

・JR東日本/SLぐんま みなかみ・SLぐんま よこかわ(蒸気機関車)

・西武鉄道/52席の至福(観光列車)

・大井川鐡道/かわね路号(蒸気機関車)

・しなの鉄道/ろくもん(観光列車)

・えちごトキめき鉄道/えちごトキめきリゾート雪月花(観光列車)

四季島(画像引用元:レイルラボ)

 他にも乗って楽しい観光列車はたくさんありますが、これらはすべて素晴らしい列車で、人生で一度は乗ってみたいものです。中でも四季島は相当ハードルが高いですが、いつか乗るのが私の夢です。このように鉄道は徐々に「移動手段」ではなく「観光資源」そのものになりつつあります。ここに列挙した列車の詳しい紹介は次号以降に譲りたいと思います。



(つづく)

 さて、今回は林さんと、和田さんのお二人にコラムを書いてもらいました!

 それでは8月号のスタートです!

****************************************

【トピック】

・9月の予定

・コラム1:林より

・コラム2:和田より

・8月の連合について

・2020年度前期定例総会のお知らせ(再掲)

・写真掲載に関して

****************************************

《9月の予定》

人数制限を設けて実施いたします。なお、33期以上の方の練習参加は当面の間見合わせます。

9月2日(水)夕練

9月7日(月)昼練

9月9日(水)夕練

9月13日(日)夜練

9月15日(火)夕練

9月18日(金)昼練

9月23日(水)夕練

9月27日(日)夜練

9月29日(火)夕練

****************************************

《コラム1:林より》

 おはようございます!34期の林悠花です。兼サー先では5期なので345じゃん!と34期と書くたびにちょっと楽しいのですが死ぬ程どうでもいいですね(笑)ちゃんと書きます。何を書けばいいのか全く考えていなかったので大久保君に相談したところちゃんとアドバイスを頂けました。ありがとうございます。去年受けていたとある授業の愚痴ならいくらでも言えるのですが無難に趣味の話をしたいと思います。ただ趣味と言ってもあまり一つのことを深く掘り下げていくタイプではないのでいくつかとりあげて薄~く話してみます。

 まず最近聴いている音楽について。中高時代はジャニーズ(中1~2)やらEXILE(中3)やらK-POP(中1~高3)やらのいろいろな人たちにはまっていたのですが、最近は特にはまっているアーティストなどがいないのでYoutubeサーフィンをして浅く色々な曲を聞いています(暇人ですね笑)それから最近「THE FIRST TAKE」の動画もよく見ています!いつも人選や選曲が最高ですよね!!!音楽に詳しくなく、ジャンルなども全くわからないのですが聴いて好きだった曲が好きです。なので「ここがこうだから好き!」みたいなのもあまりないですすみません(笑)Youtubeのマイミックスリストを見ながら最近聞いた曲で特に印象に残っているものを挙げてみます。

 不可幸力/Vaundy(でんでんも挙げていましたが私も好きです。painも好き)、泡沫花火/神はサイコロを振らない、パレード/ヨルシカ、ライラック/美波、いつか/Saucy Dog、LOOP/SIRUP、NCTの曲いろいろ(イリチルもDreamもWayVもUも好きです)、我的新衣/VAVA(中国のラッパーの方。曲の中に京劇の要素などを取り入れていて面白い。たまたま中国語の授業で“さらば、わが愛“を見た後だったので余計面白かったのかも。)、大鱼/周深·(中国版の千と千尋の主題歌を歌われた方。声がめちゃくちゃ綺麗で勝手に中国の米良さんって呼んでる。达拉崩吧のカバーも良い!)などなど…また兼サー先で津軽三味線に触れていることもあって疾風というグループや輝&輝、”しゃみお“さんのチャンネルもよく見ます。しゃみおさんはゲーム音楽やJ-POPを三味線でカバーしているのですがめちゃくちゃ格好良いです。個人的にはファイナルファンタジーのチョコボのテーマや闘う者達(弾き直しの方がおススメです笑)が好きです。モンハンやヒプマイやボカロのカバーもありますよ!!

他にもミセスやリトグリやiriなどの曲なんかも好きなのですが、もっといろんな曲を聞きたいのでたくさん布教よろしくお願いします~~KQCは音楽に詳しい方が多いようなので、「それが好きだったらこれ好きでしょ」みたいな曲があればめちゃくちゃ聞きたいです!

 次に華道。華道は私の浅い趣味たちの中では比較的熱心にやっています。最近今までの作品の写真を現像して整理したのですがお稽古時のものだけでアルバム2冊では収まりきらない枚数でした(びっくり)母が正月に花を生けてくれるのが好きで、小学6年生の終わり頃にやっと念願かなって華道教室に通い始めました。私が習っているのは池坊です。池坊専慶や専応、専好は皆さんも日本史の教科書で一度は目にしたことがあるかと思います。(「慶応好き」って覚えるやつです笑)生け方にも種類があり、主に自由花、生花、立花があります。自由花は最低限の決まりだけで自由に生けてよいというもので、生花や立花は型に合わせて花や木、草を配置する(例えば生花は真(しん)・副(そえ)・体(たい)という3つの役枝とそれぞれのあしらいから構成されていて、真は花器(筒=約45㎝)の高さの2.5ないし3倍、副は真の2/3、体は真の1/3、真の1/3のところでは枝を撓める、水際は5㎝……などなど、これはほんの一部ですが目が回りそうなほどたくさんの決まりがあります(笑)立花は役枝が7つまたは9つあってさらに複雑なのですがちゃんと覚えていないので書けません)というものです。何が面白いのかと聞かれれば難しいですが、花を生けている最中はただひたすら目の前の花と向き合う時間になります。その時間がめちゃくちゃ楽しいです。それから先生が好きです。御年89歳ですがバリバリ動き回っています。なんなら生徒が切れないような太い枝なんかも笑顔で話しながら鋏でバキバキ切りさばいていきます。そんな先生にかわいがってもらって華道はかなり楽しんでいます。ほぼ毎年3月に横浜で花展に出品しているので、お時間のある方はぜひいらしてください(笑)

 3つ目はイヤリング作りについて。これが一番趣味っぽい趣味です。好きな時にやる、といった感じ。私はすごく手先が不器用なのですが、小さいころから何か作ったりすることが好きでした。そして高校生のころに目覚めたのがイヤリング作りでした。今では私物のイヤリングはほぼ自分で作ったものになっています。「イヤリング作り?センス良いんだね!」みたいに言ってくれる人がいてとても嬉しいのですが、実は発想力とセンスが皆無()なので街中やネットやテレビで見たかわいいイヤリングを参考に材料を買ってきて作るということが多いです。作るのも楽しいですしお金も浮きます。今まで作った中でお気に入りのイヤリングは自分で折った鶴をチェーンに下げた和風のイヤリングです。練習につけていくと褒めてくれる方が多くていつも嬉しいです。何回でも褒めてください(笑)飛んで(跳んで?)喜びます。最近は友達に頼まれてチェーンキーホルダーなども作りました。いつかレジンを使ったものも作ってみたいです。34期の何人かとイヤリング作ろうなんて話していたのですがこんな状況なので、、、いつかできたらいいですね~

 それから猫について!私は猫を飼っています。“にゃんこさん”と呼んでいます。オスです。保護猫で、もともと全く飼う気はなかったのでちゃんとした名前を付けてあげられずそのままです…。ごめんね。小さいころはおてんばで噛みグセがひどく小学校の先生にとても心配されましたが、最近はおじさんになり一日の大半を寝て過ごしています。基本は私の部屋で寝ているのですが、部屋に一匹になると起きてリビングまでとことこ歩いてきます。とてもかまってさんでかわいいです。帰ると玄関で待ち構えていて、外に連れてけ!と肩に乗ってきます。パソコンをいじっているとマウスパッドの上で思いっきり寝そべります。あれは絶対にわざと。まあでもとにかくかわいいです。

 あっという間にお昼時です。「薄~く」と言った割に意外と長くなってしまいました。内容は薄いので大丈夫ですかね(笑)駅の改札出たところにシュークリーム屋さんとわらび餅屋さんがあってそれが今猛烈に食べたい…!雪見大福シューとか…!!あでも昨日テレビでやってたロー〇ンのお菓子でもいいな…。(結局バイト終わりに〇スチーとパリ〇ッシュ食べました!パ〇ムッシュ私は好きです。)そういえば、この休みの間に自動車の教習所に通うことにしました。ちゃんと免許が取れるかどうかかなり不安です。というのもかなりの方向音痴だからです。小6の修学旅行の最終日にホテルで食堂にたどり着けなかったという思い出があります。また普段は祖師ヶ谷から弓道場に向かうのですが、たまに用賀から一人で行こうとするとほぼ必ず迷います。まだ一度もみんなと通る道に出られたことがなく、いつもGoogle先生に頼ってやっとの思いでたどり着きます。2年生が終わるまでにはちゃんとした道をマスターしたいです…。車の免許が取れたら南房総とか犬吠埼の方までドライブしてみたいなぁなんて考えています!ではこの辺で終わりにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!8月はバイトと練習がばっちり重なっていて残念ながら参加できなかったのですが、9月からは参加したいと思っているのでよろしくお願いいたします!

****************************************

《コラム2:和田より》

 Ciao! 最近イタリア語の勉強をサボっている和田です。インカレの私にもとても優しくしてくれるみなさんにできる限り有効な情報になるように頑張ります!

まあまあな閲覧数があって、ビビってたんですが、2年前あたりは倍くらいの閲覧数があると知って34期でよかったと思ってます笑

 最近、初めて髪をブリーチしてインナーカラーで紫を入れました!!!ずっとバイトの関係で染められなかったのですが、最近バイトをお休みしているので調子に乗って染めちゃいました!何時間も髪を見つめていたいくらい嬉しくてテンションも上がるので髪染めてよかったです。オススメの色あったら、教えてください!!

 全然有効じゃない情報を垂れ流してしまったのですが、この後は二子玉川のお勧めスポットについて書きます。

 二子玉川は、道場の最寄り?の用賀駅の隣の駅でミスタードーナッツがないこと以外はとてもいい街です(昔はミスドあったのに、潰れてしまいました泣)

 夕練、夜練の後に小腹が減ったなあという人にお勧めなのが、鮎ラーメンです!

 鮎ラーメンでは、夏の昼だと鮎涼ラーメンというつけ麺形式の麺と鮎が混ざったご飯をいただくことができます。冬の昼だと、生姜がよく効いたしょうがそばとサービスで鮎姫ご飯をいただくことができるので鮎ラーメンが気に入った方は夕練の前にでも食べに行ってみてください。(11時半開店で売り切れるとお昼の営業が終わってしまうので早めに行ってください)

 話が逸れましたが、夜食べられるのが鮎ラーメンです!鮎のだし?みたいな透明なスープにラーメンや干した鮎が入っています。夏の暑い時期に行くのはちょっとという方も多いと思いますが、5,6人しか入れない小さな店内に3台のエアコンがついているので問題ないと思います。お腹がいっぱいにならなさそうだという人は、おにぎりもお勧めです!おにぎりは、鮎と一緒に炊いたご飯を焼きおにぎりにしてくれます。それをスープにつけつつ、食べると美味しいです。あと、店長がちょっと怖めのイケメンです。鮎ラーを食べた友達は、色んなものが流れ落ちたと語っていました。浄化される的な意味でしょうか。

 何はともあれ鮎ラー行きたい方々呼んでいただければ、駅からでも道場からでもご案内するので是非一緒に行きましょう!!!!!(圧がすごい笑

 次は、お店ではなく心が落ち着く場所を紹介したいと思います。駅から映画館方面(高島屋とは反対側)に向かっていただいて、映画館を通り過ぎてもずっとまっすぐ進むと日本庭園のような帰真園というお庭があります。

 真ん中に大きい池や岩があって木に囲まれた和風建築の家屋の縁側で水が流れる音をゆっくり聞くことができます。すごく気持ちが休まるので友達と行った時にも10分ほど無言で風景を眺めてました笑 また、帰真園のすぐ近くにスターバックスもあるので喉が渇いたら、立ち寄ってみてください。

 他にも紹介したいクレープ屋さんや穴場のブランコ笑もあるのですが、疲れてきたのでこれぐらいで。用賀の隣の駅の二子玉川に少しは興味持っていただけたでしょうか?是非これをきっかけに二子玉川に足を踏み入れてほしいです!

****************************************

《8月の連合について》再掲

連合の筒井・權藤です。

8月に予定していた連合射会は〈中止〉となりました。

予定を空けていただいた皆様には申し訳ありません。

また、感染拡大の状況をみての開催とはなりますが、10月には早慶戦を予定しております。ご参加お待ちしております。

****************************************

《2020年度前期定例総会のお知らせ》再掲

慶應義塾大学弓道同好会2020年度前期定例総会のお知らせです。今年の総会は

8月29日(土) 14:00~

の日時で実施致します。今年は新入生入会期限日を遅らせたため、例年よりも遅い日程となっております。また人の密集を避けること、帰省されている方が多いと思われる時期のため基本的にオンライン上で総会を開く予定です。

会員の方は原則として、前期総会に必ず出席するようにお願い致します。もし予定等で出席できない場合は、委任状の提出をお願い致します。

会員の方は【8月27日(木)】までに、学年・学部学科・氏名・出欠を明記の上、

日吉代表のメールアドレス

0pb6232238d124k@ezweb.ne.jp

までお願い致します。

総会をやむを得ず欠席される方は以下の委任状に名前を書き添えた上で、出欠メールと一緒に送信して下さい。委任状の提出なく欠席した場合、弓の貸し出しができなくなる恐れがありますのでご注意下さい。

《注意事項》

・出欠メール及び委任状の提出は、上記メールアドレスにのみ行って下さい。(LINE等で行わないで下さい。)

・総会、本メールに関して質問のある方は日吉代表または内務までご連絡下さい。

---------------------------

委任状

慶應義塾大学弓道同好会 総代表 本塩竜哉殿

私、     は諸般の理由により、慶應義塾大学弓道同好会前期総会を欠席させていただきます。

なお、議決権は議長に委任させていただきます。


---------------------------

また、2020年度後期総会に先立ち、役員会での議案を募集致します。

何か総会で議論したいことがある方は、【8月12日(水)】までに34期の宮田、dai-miya990403@keio.jp へお送り下さい。

その際、テンプレート(Wordファイル、PDFファイルにて本メールに添付済)に沿って、必ず文書化したものを提出していただきますようお願い致します。(例えば、現状に不満なことがある場合は、現状の説明、その問題点、改善案をまとめる事が必須となります。ない場合は議案として通らない可能性があります。)

面倒ではありますが、よろしくお願いします。

何か質問がある方は、34期宮田までご連絡下さい。(LINE、メールのどちらでも構いません。)

ご協力お願い致します。 

(内務:宮田)

****************************************

《写真掲載に関して》

 KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが大久保まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。

メール:aki01.bros18@gmail.com

(内務:大久保)

****************************************

KQC Times 8月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

aki01.bros18@gmail.com  大久保までご連絡ください。


【毎月25日原稿締め切り、26日に公開】

9月号は9月26日に公開予定です!お楽しみに!

(文責:34期 大久保彰洋)

57回の閲覧

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン