• web担

KQC Times 2020年6月号

最終更新: 6月27日

 皆さんこんにちは!春学期の折り返し地点が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。世間では緊急事態宣言が解除されて1ヶ月、都道府県をまたぐ移動も解禁されて徐々に普段の日常に戻りつつあります。この前ちょっと外出したのですが、自粛中どこにも行かなかったせいで歩いただけで足の筋肉痛に見舞われました…。

 さて、KQCの練習についてですが、慶應側から課外活動についての発表があり、所定の手続きを行うことで活動再開が認められるとのことですので、試験明けの8月からの練習再開を目指したいと思っております。あともう少しだけお待ちください。

 昨日6月25日の15時より東京ディズニーリゾートのチケット販売が再開されました!7月1日より営業再開とのことで、待ちに待った営業再開となります!本号の前置きでは前回の続きの「ディズニートリビア#2」ということで営業再開を祝福するという意味も含めまして語らせていただきます!(興味のない方は飛ばしていただいて構いません。なお、シミュレーションゲームの続きはまた次回以降にさせていただきます。)



◆待ちに待った営業再開!美女と野獣エリアは?


(画像引用元:東京ディズニーリゾート公式ホームページ)

 昨日6月25日の15時より東京ディズニーリゾートのチケット販売が再開されましたが、その影響は凄まじく、15時直後にオンラインチケット予約のページにアクセスしようと試みたのですが、混雑していて繋がりませんでした。その日の夜もアクセスできず、チケット購入に人が殺到していることがわかります。それだけ世間も待ちわびていたということですね!

 営業再開といっても、コロナ以前の営業スタイルとは大きく異なります。当面の間は通常営業時間から2時間短縮され、朝8時~夜8時までの営業となります。また、チケットはオンライン購入のみ、年間パスポートも使えません。入園者数を制限するという意味でも仕方ありませんね。予約サイトが混むわけです。なお、チケットの種類は当面の間、入園時間が異なる3種類のチケットの販売となります。

 アトラクションも一部休止となります。私の独断と偏見でピックアップしますと、ランドのトムソーヤ島いかだ、シーのマーメイドラグーンシアター・海底二万マイルなどが休止となるようです。トムソーヤ島には当分の間行けないということになりますね。海底二万マイルは…、あれはもう仕方ありません。また、ショー・パレードも休止となるようです。さらに一部のショップ・レストランも休止となるようですので、結構制限されるような気がします。

 さて、ここで気になるのがランドの大規模開発エリア・美女と野獣エリア。ただし当然ながらまだ開業はせず、しばらくお預けのようです。本来ならば4月15日にオープンだったのですが…、コロナのやつめ…!!

 各施設、アトラクションなどの休止情報についての詳細は以下リンクからニュースリリースをご覧ください。


◎ニュースリリース

オリエンタルランド、「東京ディズニーランド® / 東京ディズニーシー® 再開日および今後のパーク運営方法について」

https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/tdr/news/release/reopen.pdf


◆タイムスリップするアトラクション・エレクトリックレールウェイ

 さて、気を取り直して前回の続きから書かせていただきます。

上:アメリカンウォーターフロント(画像引用元:東京ディズニーリゾート公式ホームページ)

下:ポートディスカバリー(撮影:大久保)


 エレクトリックレールウェイという乗り物は、実はとても不思議な乗り物なのです。前回述べたように、エレクトリックレールウェイはレトロなデザインが特徴的で、ニューヨーク20世紀初頭の高架鉄道をモチーフとしています。ですが、そのデザインはもう一つの駅があるポートディスカバリーにも馴染んでいます。ポートディスカバリーは時空を超えた未来のマリーナで、自然と科学が調和した素晴らしい未来の世界です。現実のレトロな風景にも似合うし、未来の世界にも似合っているという点でなにか不思議さを感じませんか?どちらのポートエリアに対しても違和感ないデザインは、エレクトリックレールウェイの大きな特徴といえるでしょう。

 実はアメリカンウォーターフロント・ステーションの駅舎の壁に一枚の絵が飾られており、この絵は当時の人が想像した未来の街の絵が描かれています。この未来の街というのが、そうです、ポートディスカバリーなのです。つまりポートディスカバリーは100年前の人が想像した未来の街であり、両者をつなぐのがエレクトリックレールウェイで、時空を超えてタイムスリップしているということになるのです。なんだかバックグラウンドを知るとワクワクしてきませんか?エレクトリックレールウェイをただの移動手段として利用していたあなた!今度はアトラクションの一部として堪能してみてはいかがでしょうか。


◆エレクトリックレールウェイの車両は何台ある?

アメリカンウォーターフロント・ステーションの奥に車庫がある(Googleマップ)

 続いて少々マニアックな話をしたいと思います。みなさんエレクトリックレールウェイの2両編成の車両は全部で何台あるかご存知でしょうか。実際に乗った時、次の駅までに何台かの車両とすれ違いますよね?結論から申し上げますと、全部で4台あります。車庫はアメリカンウォーターフロント・ステーションの奥にあり(画像参照)、使われていない車両はここで待機しています。私の経験上、3台で回している日が多いのではないでしょうか。閑散期になると2台になることもあるみたいですが。

 この話を聞くと、自分が何台目の車両に乗っているか知りたくなりませんか?(僕だけですかね…笑)実はそれを知る方法があるんです!車体の側面には車両番号が書いてあります。下の画像を見ると、黄色い枠で囲った場所に書いてあることがわかりますね!車両番号は以下のバリエーションがあります。


5591+1111、1022+2842、1783+5593、0214+4824


一見何の意味もない数字に見えますが、下一桁に注目してみてください。そうです、車両ごとに下一桁の数字が一致しているのです。つまり車体番号の下一桁を見ることで今自分が何台目の車両に乗っているかがわかるというわけです。みなさんも今度エレクトリックレールウェイに乗る機会がありましたら、車体番号にもぜひ注目してみてください!

車体に車両番号が書かれている(撮影:大久保)

 今回はここまでにしておきます。まだまだディズニートリビアはありますので、次回以降#3にて紹介することにします。


(終わり)


 さて、今回は外務の田隝さんと、臨時練習担当の衣川さんのお二人にコラムを書いてもらいました!

 それでは6月号のスタートです!

****************************************

【トピック】

・7月の予定

・コラム1:田隝より

・コラム2:衣川より

2020年度前期定例総会のお知らせ

・7~8月の練習について(再掲)

・写真掲載に関して

****************************************

《7月の予定》

ホームページ・全体ラインをご確認ください。

8月の練習再開を目指してまいります。

****************************************

《コラム1:田隝より》

 こんにちは、外務の田隝綾乃です。締め切り前夜です。頑張ります。

 とはいってもほんとに書くこと悩んでて、前の方々のコラム読んだんですけどみなさんそれぞれの個性出てて面白くて…。私ここに書けるような趣味とか、あんまりないんですよね、。でも音楽聴くのは好きなので、そのことから書き始めようかな、と思います。ほら、最近ずっと家にいるじゃないですか。なのでWi-Fi使ってYouTubeで音楽聴きまくってて、気付いたらモバイルデータ使用料177MBに対しWi-Fiデータ使用料29.8GBなんてことになってました。え、ヒキニートやん。でもそのおかげで素敵なアーティストさんたちと出会ったので後で紹介させてくださいな。

 まずは私が一番推してるアーティスト、King Gnuのことを書かせてください。King Gnuは「バナナフィッシュ」っていうアニメのedかな?で初めて「prayer X」を聴いたのをきっかけに好きになりました。もうめちゃくちゃ有名なので、井口さんの声が唯一無二の魅力を持っているのは言わずもがなだと思いますが、私はKing Gnuのライブパフォーマンスが本当によき!と思っています。よくボーカルの方の歌のうまさを表現するために、ライブがCD音源そのままだったよ、とか聞くんですけど(もちろんそれも本当にすごいと思うんですけど)、King Gnuはいい意味で音源の再現を目指してなくて、その都度アレンジを効かせながら毎度毎度最高の演奏を聴かせてくれます。あと井口さんのキャラいいですよね(笑)。常田さんは何してもキマるし。“語る”みたいなの苦手なのでこれくらいにさせていただいて。今は開催中止になってしまったツアーの振替がきまることを切に願っています。

 他は割と広く浅く聴いてます。クラシックも好きだし。なんか、King Gnuの曲はほぼ全部好き!ってなったんですけど、他は何曲か好き、っていうアーティストさんが多くて。でも好きなことに変わりはないので、思いついた順に書きます(笑)。音楽好きな方が読んでくれたら嬉しいな、くらいのノリなので、あんまり興味なかったらどうぞ読み飛ばしてくださいね(笑)。まずはthe oral cigarettesですかね。オーラルの曲も割と全体的に好きかもしれません。が、キラーチューンっていわれてる曲たちが特に好きかな、って思います。あとはTK from 凛として時雨とか。「東京喰種」のopの「unravel」が有名ですよね。私もそこから入ったんですけど、「91days」のopの「signal」が決定打だったかも。「white noise」ってアルバムがおすすめです。それとゲスの極み乙女。も、曲調だけでなく絵音さんが書く歌詞が好きで。他はSuchmos, Aimerなどなど。書いてて思ったんですけどアニメから入るパターンが多いですね。オーラルとAimerもそうだし。アニメは結構見ます。あんま言いたくなかったんですけど隠せてないので白状。…さて、ここまで読んでくださった音楽好きのみなさんはT●TAYAへgoですよ!!(あれ、TUT●YAってもう古いんですかね…?)

 最後に冒頭でも言った、最近出会ったアーティストさんたちのことを書かせてください、!とはいっても課題やりながらほぼ流し聴きな上にまだ数曲しか聴いてないのも多いので列挙にて。Vaundy, indigo la End, iri, 堂村璃羽,ウォルピスカーター, ヨルシカ, Sunny Day Service(采音が紹介してたね!「セツナ」が好きだよ!)あたりですかね。。特にVaundy!私と同い年らしくて、ほんとにびっくり。King gnuとかSuchmosとか好きな人はまるんじゃないかなぁ、とりあえず聴いてほしい。おすすめの曲は「不可幸力」です!どなたのもYouTubeで聴けるのでよければ課題のお供にしてください♪あと詳しい方いたら是非いろいろ教えてください!

 ここまで私の好きなアーティストさんについて薄っぺらく話しただけでしたが、外ももう明るくなってきてお腹もすいてきました。あっそう、最近運動不足だなぁって思ってバランスボールとかストレッチとかちょっとした筋トレとか、始めたんですよ。そのせいで一昨日はお尻を攣って昨日はわき腹を攣ったんですけどね。まあ私の体の限界値が低くて大したことはできてないのですが、やはりここで何か食べるのはよろしくないと思うので、ここらで終わらせて寝ようと思います。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。心の広いあなたに幸あれ。直接会える日を楽しみにしています。おやすみなさい。

****************************************

《コラム2:衣川より》

 初めまして、2020年度臨時練習担当です。こういったコラムというものを書くのが初めてなものであんまり勝手がわからないのですが暖かい目で読んで頂ければ嬉しいです。


 さて、色々と書く内容について考えてみたのですが今回はこの前あったちょっとモヤモヤした出来事について書こうかなと思います。その日は用事も特にはないし部屋の掃除でもしてみるか、となんとなく部屋の整理を始めてみたんです。本を読み返してみたりしながらダラダラと整理していたのですが、そこで偶然半袖のTシャツを見つけました。もちろん、半袖のTシャツが部屋にあること自体は何ら可笑しいことではないと思うのですが今の私だったら絶対買わないな、と思うようなデザインだったんですね。趣味って変わるものだなぁ、みたいな驚きがあったのですが暇だったので着てみました。普通に着れたことに嬉しさ半分、なんでこのデザインを買ったんだろという落ち込み半分でした。改めて私ってこんな休日過ごしてたみたいです、自分だとあんまり意識していませんでした(笑)。


 なんかここまで読み返してみるとKQCについて全く触れていませんね、すみません。それでは短いですがここまで読んで下さりありがとうございました。


****************************************

《2020年度前期定例総会のお知らせ》

 慶應義塾大学弓道同好会2020年度前期定例総会のお知らせです。今年の総会は

8月29日(土) 14:00~

の日時で実施致します。今年は新入生入会期限日を遅らせたため、例年よりも遅い日程となっております。また人の密集を避けること、帰省されている方が多いと思われる時期のため基本的にオンライン上で総会を開く予定です。

 会員の方は原則として、前期総会に必ず出席するようにお願い致します。もし予定等で出席できない場合は、委任状の提出をお願い致します。

 会員の方は【8月27日(木)】までに、学年・学部学科・氏名・出欠を明記の上、

日吉代表のメールアドレス(0pb6232238d124k@ezweb.ne.jp )まで出欠連絡をお願い致します。

 総会をやむを得ず欠席される方は以下の委任状に名前を書き添えた上で、出欠メールと一緒に送信して下さい。委任状の提出なく欠席した場合、弓の貸し出しができなくなる恐れがありますのでご注意下さい。

《注意事項》

・出欠メール及び委任状の提出は、上記メールアドレスにのみ行って下さい。(LINE等で行わないで下さい。)

・総会、本メールに関して質問のある方は日吉代表または内務までご連絡下さい。

---------------------------------------------------------------------------------

委任状

慶應義塾大学弓道同好会 総代表 本塩竜哉殿

私、    は諸般の理由により、慶應義塾大学弓道同好会前期総会を欠席させていただきます。

なお、議決権は議長に委任させていただきます。


---------------------------------------------------------------------------------

 また、2020年度後期総会に先立ち、役員会での議案を募集致します。

 何か総会で議論したいことがある方は、【8月12日(水)】までに34期の宮田(dai-miya990403@keio.jp)へお送り下さい。

 その際、テンプレート(Wordファイル、PDFファイルにて本メールに添付済)に沿って、必ず文書化したものを提出していただきますようお願い致します。(例えば、現状に不満なことがある場合は、現状の説明、その問題点、改善案をまとめる事が必須となります。ない場合は議案として通らない可能性があります。)

 面倒ではありますが、よろしくお願いします。

 何か質問がある方は、34期宮田までご連絡下さい。(LINE、メールのどちらでも構いません。)


 ご協力お願い致します。 

(内務:宮田)

****************************************

《7~8月の練習について》再掲

2020年7~8月の練習につきまして、通常とは道場と時間が異なる期間がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

(内務:大久保)

****************************************

《写真掲載に関して》

  KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが大久保まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。

メール:aki01.bros18@gmail.com


(内務:大久保)

****************************************

KQC Times 6月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

aki01.bros18@gmail.com 大久保までご連絡ください。


【毎月25日原稿締め切り、26日に公開】

7月号は7月26日に公開予定です!お楽しみに!

(文責:34期 大久保彰洋)

105回の閲覧

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン