• web担

KQC Times 2020年5月号

 皆さんこんにちは!オンラインでの授業が始まって、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 現役会員の皆様におかれましては、練習が実施できずご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。緊急事態宣言が本日より解除されたということで、練習再開につきましてはまた改めてご連絡いたします。また、オンライン練習へ参加していただいたみなさんには感謝申し上げます。新入生の指導・交流を試行錯誤して実施してまいりましたが、皆さんのおかげで順調に運営ができております。並びに新入生のみなさんには満足な活動ができずご迷惑をおかけしたかと存じますが、これからの道場での練習で思う存分弓道に触れていただき、弓道の楽しさを実感していただければと思います!


 さて、前置きとして今回は東京ディズニーシーのトリビアについて書かせていただきます!(興味のない方は飛ばしていただいて結構です。なお、前回シミュレーションゲームのお話をして、続くと申し上げましたが、その続きはまた次回以降にさせていただきます。)



◆20世紀初頭のアメリカの歴史をうかがえるポートエリア


(画像引用元:東京ディズニーリゾート公式ホームページ)

 今回注目するエリアは、アメリカンウォーターフロントです!代表的なアトラクションとしては、トイ・ストーリー・マニア!やタワー・オブ・テラーがあるエリアです。アメリカンウォーターフロントは、20世紀初頭のアメリカ合衆国の街並みや港を再現したテーマポートとなっており、大都会ニューヨークを再現した「ニューヨーク」エリアとマサチューセッツ州にある同名の田舎町をモチーフにした素朴な港町「ケープコッド」エリアがあります。


◆ガス灯から電気灯へ


 エレクトリックレールウェイのアメリカンウォーターフロント・ステーションの辺りはニューヨークエリアとなっており、丁度20世紀初頭の時期ではガス灯から電気灯へ移行している時期でした。それがポートエリア内でも再現されており、メインストリートのブロードウェイ(ビックバンドビートなどの建物がある通り)では実際に電気灯になっているのに対し、それの一つ裏の通り(レストラン櫻がある、エレクトリックレールウェイの線路の真下の通り)やウォーターフロントパークなどではガス灯が備え付けられてあります。まだ完全に電化されてない当時の街の様子がうかがえますね!


写真左:電気灯(ブロードウェイのニューヨーク・デリ付近)

写真右:ガス灯(ウォーターフロントパーク)

(画像引用元:東京ディズニーリゾート公式ホームページ)

◆ブロードウェイの路面電車の線路


 さて、メインストリートのブロードウェイを歩いているとき、何やら地面に線路のようなものを見たことはありませんか?まさにこれは路面電車の線路なのです!しかし、当時のニューヨークは休日になると、通勤で利用していた人たちがこの路面電車を乗ってくれなかったとのことです。路面電車会社はどうしたら休日にも乗ってくれるかと考え抜いた結果、路線の終点に遊園地を作って集客させることに成功したのです(ニューヨークのルナ・パークという遊園地)。ディズニーシーは見事にこれを再現していまして、メインストリートの線路はどこに向かっていますか?そうです、この線路をたどるとトイ・ストーリー・マニア!にたどり着くわけです。ここは、古き良き遊園地をテーマとした「トイビル・トロリーパーク」といいます。ちゃんとバックグラウンドストーリーがあるんですよ!

路面電車の線路がたどり着く先(撮影:大久保)

◆渋滞回避のための新たな交通手段


 20世紀初頭ではすでに地下鉄や車が普及していっており、路面電車は徐々に衰退していくこととなります。しかし、車が普及していくにしたがって、交通渋滞が問題となっていました。そこで、ニューヨークのような都市では高架に線路が建設され、渋滞に巻き込まれることなく走れる、路面電車に変わる高架鉄道を建設したのです。もうお分かりでしょうか。その高架鉄道こそが、エレクトリックレールウェイなのです。しっかりと当時の時代背景も考慮して、このようなアトラクションが作られているところに、ディズニーのこだわりが感じられますね!

エレクトリックレールウェイ(撮影:大久保)

 エレクトリックレールウェイについては、もう一つのポートディスカバリー・ステーションも含めてもう少し語りたいことがありますので、今回紹介していない他のポートエリアのディズニートリビアも含めて、次回以降に話したいと思います。


(終わり)



 さて、今回も前置きが長くなってしましました…。今回は、総務のお二人にコラムを書いてもらいました!

 それでは5月号のスタートです!

****************************************

【トピック】

・6月の予定

・コラム1:熊谷より

・コラム2:池光より

・前期会費支払期限延長のお知らせ(再掲)

・7~8月の練習について(再掲

・KQC公式YouTubeチャンネル開設のお知らせ

・写真掲載に関して

****************************************

《6月の予定》


再度連絡いたします。ホームページ・全体ラインを随時ご確認ください。

****************************************

《コラム1:熊谷より》

 こんにちは総務の熊谷采音です。ボケボケしていたらさっき内務から「KQCTimesの締め切り一週間切ってんで」と催促が来ました。ワード1ページ分くらい書くんですよね。ついでに相棒のかわいいかわいいえりさちゃんにも催促送っときました。書きますよ。

 最近はStay homeで特に何もアップデートがなくて書くことあんまないんですけど、音楽の話しますね。

 私はバンドサークルにも入ってるんですけど、実は副代表なんですよ。あ、バンドも大学から始めました。副代表なので、そっちがめちゃくちゃ忙しくて大変です。そちらのPVとか作りました。副代表だけが仕事をしていて、他の役員の人たちはあまり何もしなくてもう本当にどうなってんだって気持ちです。特に今年のうちの総務は全然仕事をしません。うちの総務はっていうか、うちの総務も、だった(笑) どこのサークルもそんなもんなんですね。ということでこの場を借りて、34期の皆さんKQCの方なんもしてなくてごめんね皆がたくさん頑張ってくれていて感謝ですありがとうございます〜。

 で、最近は、否が応でもでも家にいなくてはいけないのでこれは楽器を練習するチャンスなのではないかと思って真面目にギターソロを練習しています。私がインスタのストーリーにあげさせてもらってる時に使っているのはアコースティックギター(アコギ)というものなんですけど、基本的にバンドで使うのはエレキギターというものです。アンプから爆音でギューーインと鳴らすとめちゃくちゃかっこいいです。家でやったら怒られました。今使っているエレキは二本目で、この前の2月にやっと今のエレキに出会って中古12万円で買いました。かっこいい深い赤のレスポールというタイプのギターです。色はかっこいいんですけど本当に本当にめちゃくちゃかわいいです。毎日かわいいなぁと思っています。一本目は黒のストラトキャスターというタイプのギターでした。こちら1万円です。あと、本当だったら、新歓期に代官山UNITというめちゃくちゃ大きいライブハウスでやる10サークル合同ライブというめちゃくちゃ大きいライブに出るはずだったので、エフェクターもたくさん買ったんですよ。芸術的なエフェクターボードが完成しました。この前の2、3月で楽器に20万弱使いました。散財です。だから4月に入ってからは楽器にお金は使わないと決めていたはずなんですけど、うちに計4つあるギターやベースの竿物が普通に置いてあるのが邪魔すぎて楽器を全部壁掛けにしました。壁が2万円です。

 そういえば、KQC音楽好きな方結構いますよね! BUMP OF CHICKENは私はあまり聞いてなかったんですけど、井出ちゃん、BUMPめっちゃ聞いてるよ〜!! 楽器の話飽きたので、ここからは私が好きなバンドを紹介しますね。私がライブでやったのは、きのこ帝国、ヨルシカ、Hump Back、きのこ帝国、東京事変、きのこ帝国、ポルカドットスティングレイ、きのこ帝国です。見ての通り私はきのこ帝国が大好きで、みなさんが温泉合宿に行っている間に三田祭できのこ帝国をライブでやってました。きのこは、フワフワとした美しいボーカルに対して正反対のガンガンの歪みに空間系エフェクターを駆使したファンファンギュインギュインのギターサウンドが特徴のシューゲイザー系のバンドですね。きのこの流れで、羊文学というバンドも好きです。羊文学は3ピースバンドなんですけど、ギタボの塩塚ちゃん、慶應シャン研のOGですよ! どちらもプログレ感があってたまらなくエモかっこいいです。エモと言えば、サニーデイ・サービスというバンドも最高です。今の時期から夏にかけてが最高に似合うバンドなんじゃないかなぁと思うのでここまで読んでくださったみなさんは今聞いてください。聞きながらこの先読むか閉じるかしてください〜。サニーデイ・サービスとかは昭和感があるめちゃくちゃ日本のバンドって感じなんですけど、私洋楽も聞くんですよ。oasisは言わずもがな最高で、最近だったらThe 1975とかアツいですね。どっちもスパソニというフェスで見る予定なんですけど絶対無理ですよね絶望的。今すごいテンション下がったんですけど、こんなに下がったテンションをあげるならGreen Dayでも聞きましょうか。とりあえずもうサニーデイはいいのでみなさんも今Green Dayを聞いてください。日本ではメロコアと呼ばれる部類のまじパンクなバンドです。ヘドバンしちゃおうかなという気持ちになります。ヘドバンってやばいからしないんですけどね。やばいといえばニガミ17才ってバンドやばいほどキモいんですよ。なぜか夜中にYouTubeで見ちゃうんですけど、あ、ワード2ページ目に入りました。さようなら〜。お付き合いくださりありがとうございました〜。

****************************************

《コラム2:池光より》

 こんにちは、34期総務の池光です!

 内務からの締め切り間近の連絡、あやねからの頑張ってというメッセージがきて、やっと重い腰をあげて書き始めています。小学校の頃に国語の偏差値30台をたたき出した人の拙い文章だと思って読んでいただけると幸いです。

 最近の近況を話しますと、車を1ヶ月半ぶりに運転しました!春休みに免許をとったばかりで、指導員以外の人を乗せて走るのは初めてだったのですが、忘却力って恐ろしいですね...サイドブレーキをあげてフットブレーキを踏みながら、シフトレバーをDに入れようとしたのですがビクともしません。考えられる原因は隈なくチェックしましたがどこも異常はないのです。最後に、母に真ん中のブレーキはちゃんと踏んでるのかと確認されました。(え?真ん中?右端じゃなくて?)両親の唖然とした顔は忘れられませんね、危うく急発進して家族を殺しているところでした。

 では皆さんと同じように趣味の話をしようと思います。趣味と聞かれて思い浮かぶのは映画鑑賞と洋楽くらいですかね。映画はもちろんハリーポッター。小学生の時に出会ってからずっとすきですね。ここでもっと語りたいのですが全く興味がない方もいると思うので省略します。観たことがない方はこの自粛期間に是非観てみてください。洋楽は色んなジャンルを聴きます。基本的に1Dの曲は全部おすすめです。

最近よく聴いているのは、

“Keep you mine” NOTD

“Wherever you go” Jonas Blue

“Polaroid” Jonas Blue

“Black and White” Niall Horan

“Head above water” Avril Lavigne

“Boss Bitch” Doja Cat

“Hasta Luego” HRVY

何回か聴くと飽きてしまうのでプレイリストは割と変動的です笑

曲紹介のお陰で割と行数も稼げたのでそろそろこの辺で締めたいと思います。

 最後に、最近みた動画を紹介します。日本史選択だった人には特に見ていただきたいのですが、脳みそ夫チャンネルの「聖徳太子の毎日メイク」、クスッと笑える程度には面白いと思うので是非みてみてください。

総務とは名ばかり、新歓関係はほぼ全て同期にやってもらっています。本当にありがたい限りです。練習が再開したら何か差し入れでもしないとですね笑

ここまで読んで下さりありがとうございました。

****************************************

《前期会費支払期限延長のお知らせ》(再掲)

こんにちは、財務の山森です。

前期会費の支払期限変更の連絡です。

只今、緊急事態宣言に伴い練習やイベントが中止となり、会費を受け取る機会を設けることが難しくなっています。

そこで、前期会費の支払期限を【6月13日】までに変更致します。

支払期限は今後の状況によって再度変更することもありますのでご了承ください。

また、銀行振込でのお支払いでしたらいつでも受け付けておりますのでそちらもご利用ください。

会費は半期で3000円です。

財務まで会費をお支払いください。

準会員の方で2020年度も更新される方は全期5000円となっておりますので今回の徴収で5000円全額お支払いください。

銀行振込でのお支払いの際は下記口座までお願い致します。

【振込先】

みずほ銀行日吉支店(店番号 556)

普通

口座番号:1902016

「慶應弓道同好会」

なお、振り込み後に必ず財務まで連絡お願い致します。

質問等ございましたら下記のアドレスまたは私のLINEまでご連絡ください。よろしくお願いします。

財務

kqc.zaimu2020@gmail.com

****************************************

《7~8月の練習について》再掲

2020年7~8月の練習につきまして、通常とは道場と時間が異なる期間がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

(内務:大久保)

****************************************

《KQC公式YouTubeチャンネル開設のお知らせ》

昨今の状況を踏まえまして、KQCの新歓プロモーションビデオをYouTubeにて公開しました!以下のリンクよりぜひご覧ください!高評価・チャンネル登録お待ちしております!


◎チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCZG9Wb-h8IYZ2kWAcG6PeIg

◎新歓PV:https://www.youtube.com/watch?v=QVi48r0GahY&t=8s


(内務:大久保)

****************************************

《写真掲載に関して》

  KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが大久保まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。

メール:aki01.bros18@gmail.com

(内務:大久保)

****************************************

KQC Times 5月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

aki01.bros18@gmail.com 大久保までご連絡ください。


【毎月25日原稿締め切り、26日に公開】

6月号は6月26日に公開予定です!お楽しみに!

(文責:34期 大久保彰洋)

90回の閲覧

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン