• web担

KQC Times 2020年3月号

最終更新: 3月27日

 皆さんこんにちは!月日が経つのは早いもので、34期執筆のKQC Times は2回目を迎えました。


 さて、4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!本来ならば新しい日吉記念館で卒業式が挙行される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って中止になってしまい、残念でなりません…。追いコンや園遊会も中止となってしまい、本当に残念です。

 今や「新型コロナウイルス」という言葉を聞かない日はありませんね。イベント自粛や不要不急の外出は控えるようにと政府から要請されたりしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。最初1月くらいに新型コロナウイルスがどうのこうのと騒ぎだして、最初はそんなに重要視していませんでしたが、今はもう世界中に感染が拡大してここまでひどくなるとは思いもしませんでした。3月に出かける予定があったのですが、あえなく断念。キャンセル料を支払う羽目になりました…。TDRやUSJなどのテーマパークもいつ営業再開するのか見通しが立たない状況であり、何と言っても東京五輪・パラリンピックが延期になるまでですから、コロナの猛威はそれだけ強いということですね…。五輪延期の影響でホテル業界や競技施設などキャンセルが相次いでいるらしく、経済活動に大きな打撃が与えられる事は不可避でしょう。昨今の外出を自粛する傾向も考慮して、政府は緊急経済対策を考えているようですが、現金給付案、商品券配布案、消費税減税案などいろいろな案が提案されているみたいですね。ただ、富裕層にも現金を給付するのかとか、問題もありそうです。どれが一番効果があるのでしょうか。


 新型コロナウイルスの話題はこのくらいにして、少しだけ鉄道のニュースについて書かせていただきます。3月は多くの鉄道会社でダイヤ改正が行われます。今年も見ものがたくさんありました!まず、山手線30番目の新駅となる高輪ゲートウェイ駅の開業が挙げられるでしょう。ちなみに私はまだ行っていないのですが、隈研吾による建築デザインで、和をイメージした駅となっています。この駅は最新の技術を取り入れた駅で、AI決済の無人コンビニが駅にできたり、乗客の案内や構内の清掃・警備などを担当する6種類のロボットが稼働したりと、近未来的な次世代の駅と言えます。

ただ批判されている箇所もありまして、改札口上の駅名が書かれている看板が、従来のJR東日本の駅だとゴシック体であるのに対し、高輪ゲートウェイ駅は明朝体となっていました。見にくい!などの批判を浴びていましたが、視認性に問題はなく、明朝体は「和」のコンセプトに沿うものだといいます。「和」なのに駅名にカタカナがつくのは……、とまあ私は思っておりますが(笑)。

 続いて、常磐線全線開通も大きなニュースでしょう。福島第一原発事故の影響で長らく不通になっていた区間がこの春、実に9年ぶりに運転を再開しました。品川と仙台を結ぶ特急ひたちも復活して、元の風景に戻りつつあります。しかし、今回復旧した区間は運転を再開したばかりで、駅の周辺はいまだに帰宅困難区域だといいます。写真を見てみても、駅周辺の建物とはフェンスで隔てられたままです。しかしながら、列車が訪れるようになっただけでも、復興への大きな一歩と言えるでしょう。震災から「まだ9年」なのか「もう9年」なのか…。途切れていた鉄道が他の地域とつながり、地元の大きな支えになることは間違いありません。


 さて、前置きが長くなってしまいました…(汗)。次号は多分こんなに前置きは長くないものと思われます…。今月のコラムを担当していただいたのは、会費絶賛受付中の財務・山森沙羅さんと、合宿を中心となって作り上げてくれた合宿担当の一人・藤森佳乃さんです!

 それでは3月号のスタートです!

****************************************

【トピック】

・コラム1:山森より

・コラム2:藤森より

・弓道体験会延期のお知らせ

・審査練日程変更のお知らせ

・現役会員用ページパスワード変更のお知らせ

・7~8月の練習について

・写真掲載に関して

****************************************

《4月の予定》

 5日(日)夜練 → 中止

11日(土)夜練 → 中止

18日(土)夕練

19日(日)審査練&通常練習@綾瀬

26日(日)弓道体験会(夜)

※今後の状況により変更になる可能性がございます。

****************************************

《コラム1:山森より》

 こんにちは、財務の山森沙羅です。ずっと書こう書こうと思っていたのに気が付いたら締め切りの前日になっていたので焦りながら書いています…。というのも最近は練習続きだったのと(KQCの方々と沢山お会いできて嬉しいですね!)、待ちに待った「あつまれどうぶつの森」が発売されてずっとやっていたからなんですね…!島での暮らしは楽しすぎて時間を忘れてしまいますね。周りのみんながタランチュラを乱獲して売り捌いて大儲けしている中、私はお魚と果物をお金にしてゆるゆると島を整備しています。だって無理ですもん、虫。遠目で見るてんとう虫がギリギリ耐えられるレベルなので、嬉々として虫に向かっていく島民の皆さんを私はいつも遠巻きに見ております。でもお金は欲しいのでかなり羨ましかったりもします。そんなこんなでコツコツと好きなものをたくさん詰め込んだ島を作っているので、もしプレイしている方がいらっしゃったらぜひ遊びに来てください!

 これ以外にも様々なゲームをしていて(最近プレイしたのはゼルダBOW、ポケモン、ファイアーエムブレム等々…主に任天堂さんのゲームですね)趣味と言っても良いのかな?という感じなのですが、もう一つの最近の趣味のカフェ巡りについても話そうかなと思います。

 大学に入って知り合った友人がカフェ好きで、いろいろなところに連れて行ってもらって一緒にハマったのですが、もともと私がパン好きなこともあってベーカリーカフェや、アフタヌーンティーなどなど、いろんなタイプのお店を巡っております。カフェのゆっくりと時間が流れている感じが私はとても好きです。ひとつだけおすすめを紹介させてもらうと、豪徳寺にあるベーカリーカフェ「uneclef(ユヌクレ)」さんはめちゃめちゃ美味しいです。特にデニッシュがおすすめなのですが、個数制限があるにも関わらず休日は開店前から並ばないと手に入らないこともあるので心してお臨みください…!人気カフェはいつも開店時狙いなので、日頃の乱れに乱れた生活リズムが改善されてとても良いなあと思ったりもします。東横線沿いはカフェが本当に多いので、日吉にいる間に沢山行きたいですね。おすすめありましたら教えていただけると嬉しいです。

 では最後にお知らせをさせていただきます。只今2020年度前期会費を徴収しております。会員の方は3000円、準会員の方は5000円を財務までお支払いください。期限は5月3日です。(新歓合宿の最終日に設定したのですが新歓合宿が予定通りに行かなさそうなので余裕をもってお早めにお支払いいただけると嬉しいです…)

 銀行振込でも受け付けておりますので、下記振込先にお支払いの上必ず私のLINEもしくは財務のメールアドレスまでご連絡お願い致します。

【振込先】

みずほ銀行日吉支店(店番号 556)

普通

口座番号 1902016

「慶應弓道同好会」

財務

kqc.zaimu2020@gmail.com

****************************************

《コラム2:藤森より》

 こんにちは。34期合宿担当の藤森佳乃です!遅くなりましたが、春合宿へのご参加ありがとうございました。至らぬ点も多々あった後思いますが充実したものになったとしたら幸いです!初長期合宿は大変ではありましたがとても楽しく過ごせました!(31期さんのところにソフドリ代わりに鏡月置いたのもいい思い出)ご協力ありがとうございました。

 最初に合宿担当としての連絡をさせていただきます。5/2、3に行う予定であった新歓合宿についてです。新型コロナウイルスの影響・学事日程の変更を受け、延期または中止のどちらか手続きをとらせていただきます。延期の場合6/20、21を予定しております。詳細は4月上旬に連絡させていただきます。お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 ここからはだらだらと書いていこうと思います。KQC times読むの好きなんですが書こうとすると難しいです(笑)。暇つぶしがてらに読んでください。

※2月号だと厳しかったため相談したところ、大久保君が変更してくれました!流石。

 出身は山梨県です。KQCの人って(てか慶應の人かな?)地方の人少なめですよね。山梨は関東かどうかといわれると微妙ですね。(実は神奈川と接しているんですよ)県大会突破したら関東大会ですが、なぜ入れるのかいまだに謎です。中部といわれてもちょっと違う感じで。中部って関東と関西の間全部くっつけるから統一性ないです。(愛知とか別地域)甲信越が一番良い呼び名ですかね。(新潟と全く接点ないけど)いいところは!水が綺麗!山に囲まれている利点です。水道水の味が違う(らしい)。他には、葡萄や桃などの果物がおいしい!桃は固いのが当たり前だったので柔らかい桃が一番のカルチャーショック。桃はカリカリした食感が好き。甲州弁は言い方きつくなるので方言が可愛いとかはない。そして富士山!!更に主張すると富士急ハイランドも山梨のものですよ!お化け屋敷行けないけど!富士山というと静岡にいいところかっさらわれたりすること多いので悲しいです。(静岡出身の方いたら申し訳ない…)でもそっち海や新幹線あるから富士山くらいわけてくれよぉ(´;ω;`)ウゥゥ 富士山は【山梨と静岡】のものです。(平和的解決)

 高校時代にアカペラ部だったこともあり歌が好きです!流行りに乗るより自分の中で好きなものを延々と聞くタイプなので、歌好きとか言いながら知ってる範囲狭いです。そのうえにカラオケなどで歌いづらい感じの曲が好きなんですよね。テンポが早いものとか音域が自分に合わないものや歌詞が不穏なものとか。そんな私からいくつか好きなアーティストや曲でも書いてみます。※ファンといえるか怪しい中途半端人間なのでご了承を。

 ・SEKAI NO OWARI 縁がありライブにいってみたら度肝を抜かれました。KQCには私より詳しく語ってくれる子がいるので私が語るのもなんですが自分なりに書いてみます。世界観が唯一無二のもので魅力的です。曲によって様々な表情が出てくるのも素晴らしいです。ファンタジー物からブルース、ロックなものまで多種多様です。有名どころの曲はもちろんアルバムにもたくさん彼ららしい曲があります。一つ一つの歌を物語みたいに作っている感じがします。セカオワなりの応援メッセージが唯一無二のもので心に残ります。見えないところで頑張っている人、世間一般の価値観では評価されにくい人によりそうようなメッセージが多い気がします。また、少し影がある曲が好きです。「どちらが正しいかなんてだれにもわかりやしない」という彼らの世界観で作られる曲も好き。MVでもその世界観が満載ですがライブがさらにすごい。「これ、現実!?」という演出がたくさんあるのが分かると思うのでぜひDVDやYouTubeなどで見てみてください。お気に入りの曲は「サザンカ」「Hey Ho」「ANTI-HERO」「error」「Missing」「ラフレシア」「Death Disco」「眠り姫」「illusion」「スターライトパレード」などです!

 ・菅田将暉 俳優だけでなく紅白出たりして歌手としても活動して、皆さん知っていると思います。カメレオン俳優過ぎて写真見くらべて「これが同じ人だなんて信じられる!?」と一人驚いています。俳優としての顔も好きですが、彼の声がとてつもなく好きなんですよ。デビュー曲「さよならエレジー」のときも「すごくきれいな歌い方するな」と思っていたのですが、最近さらにうまくなった気がします。(何様)特に「まちがいさがし」で裏声使わずに高音を出すところがすごく好きです。どうやるんだろうと常々考えちゃいますね。いろいろなところで聞いているから覚えてる気がしてすぐ歌えそう(失礼)な感じがするのにいざ歌うと「あれ?」ってなるやつ。不思議ですね。そこが惹きつける魅力なんでしょうね。菅田さんの作詞・作曲した人の個性をうまく取り込んで歌う感じが独特でいいです。歌までカメレオンかよ。映像作品主題歌やコラボ曲以外にも「ばかになっちゃったのかな」「スプリンター」「ベイビー」「クローバー」「りびんぐでっど」など様々な歌があるのでお勧めです。

 ・ヒプノシスマイク 聞いたことがない人も多いと思います。これは「声優×ラップ、ヒップホップ」というプロジェクトです。声優起用プロジェクトのこともあり「アニメ絵」「女性向けっぽい」感じはあるのですが、それだけで敬遠すると少しもったいないほど曲が本格的で面白いです。声優とかアニメにあまり興味がなかったのですが曲で掴まれました。それぞれ独特の曲のテンポや韻の踏み方、一度聞くと頭に残る歌詞・メロディが好きです。作曲にZeebraやDOTAMA、Creepy Nutsといったヒップホップ界の名だたる方々が携わっています。作詞作曲者の個性、各キャラクター、グループの個性が合わさり様々なタイプの楽曲が存在します。ストーリーもあり、各地域3人1チームの6チームでラップバトルをするというバトルものといった感じです。どの声優さん、キャラクターも特徴があってとても好きです。特に私は有栖川帝統 CV.野津山幸宏さんのラップ、特に勢いあってお気に入りです。あと白膠木簓 CV.岩崎諒太さんの関西調のリリックもよいです。少しでも興味を持ってくれたら「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+」を聴いてほしいです。きっと好きな声、歌いかたがあるはずです。山田一郎 CV.木村昴さんだけでも聴いてほしいです。トップバッターにしてこのプロジェクトの真髄が見えます。度肝抜かれました。…ただ、皆さん絶対聞き覚えのある声であると思います。某国民的青いネコ型ロボットアニメのガキ大将。「あれ?歌うまいじゃん」ってなるはず。特に好きな曲は「T.D.D LEGEND」「Stella」「IKEBUKURO WEST GAME PARK」「Bad Ass Temple Funky Sounds」「3$EVEN」「Tragic Transistor」「Break The Wall」「2DIE4」「BRACK OR WHITE」などです。

 他にはディズニー(新エリア楽しみすぎますね!)や漫画(コナン、鋼の錬金術師、暗殺教室など)が好きです。お話しできたら楽しいですね!春休みにアメリカへ留学して早々に携帯なくした話でも書こうと思ったのですがこれ以上にとりとめがなくなってしまう。あの優しい大久保君でも怒るのかな?(これ以上困らせるな)【←そんなことありません!KQC Timesってそういうものですから(笑)】ここまで駄文に付き合っていただきありがとうございました。本当に好き勝手書きました。がくたんらしく締めますね。

 これからも合宿にぜひお越しください。今年はコロナウイルスの影響もあり変則的な面も多々ありますが、たくさんの方に来ていただけると嬉しいです。ご参加お待ちしております。

****************************************

《弓道体験会延期のお知らせ》

始業延期に伴い、以下の通り予定が変更となっています。ご注意ください。

4月 5日(日)【変更前】弓道体験会 → 中止

4月26日(日)【変更前】夜練    →【変更後】弓道体験会

(内務:大久保)

****************************************

《審査練日程変更のお知らせ》

4月19日(日)と5月4日(月)に審査練が予定されておりますが、五月連休中の授業実施に伴い、5月4日(月)の審査練につきましては日程を調整しております。日程が決まり次第、改めてホームページでお知らせいたします。

(内務:大久保)

****************************************

《現役会員用ページパスワード変更のお知らせ》

2020年5月4日より、ホームページの現役会員用ページのパスワードを変更いたします。新しいパスワードにつきましては、前期会費を支払っていただく際に、財務よりご連絡いたします。

(内務:大久保)

****************************************

《7~8月の練習について》

2020年7~8月の練習につきまして、通常とは道場と時間が異なる期間がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

(内務:大久保)

****************************************

《写真掲載に関して》

 KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが大久保まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。

メール:aki01.bros18@gmail.com

(内務:大久保)

****************************************

KQC Times 3月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

aki01.bros18@gmail.com 大久保までご連絡ください。


【毎月25日原稿締め切り、26日に公開】

4月号は4月26日に公開予定です!お楽しみに!

(文責:34期 大久保彰洋)

110回の閲覧

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン