• web担

KQC Times 2020年3月号

更新日:2020年3月27日

 皆さんこんにちは!月日が経つのは早いもので、34期執筆のKQC Times は2回目を迎えました。


 さて、4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!本来ならば新しい日吉記念館で卒業式が挙行される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って中止になってしまい、残念でなりません…。追いコンや園遊会も中止となってしまい、本当に残念です。

 今や「新型コロナウイルス」という言葉を聞かない日はありませんね。イベント自粛や不要不急の外出は控えるようにと政府から要請されたりしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。最初1月くらいに新型コロナウイルスがどうのこうのと騒ぎだして、最初はそんなに重要視していませんでしたが、今はもう世界中に感染が拡大してここまでひどくなるとは思いもしませんでした。3月に出かける予定があったのですが、あえなく断念。キャンセル料を支払う羽目になりました…。TDRやUSJなどのテーマパークもいつ営業再開するのか見通しが立たない状況であり、何と言っても東京五輪・パラリンピックが延期になるまでですから、コロナの猛威はそれだけ強いということですね…。五輪延期の影響でホテル業界や競技施設などキャンセルが相次いでいるらしく、経済活動に大きな打撃が与えられる事は不可避でしょう。昨今の外出を自粛する傾向も考慮して、政府は緊急経済対策を考えているようですが、現金給付案、商品券配布案、消費税減税案などいろいろな案が提案されているみたいですね。ただ、富裕層にも現金を給付するのかとか、問題もありそうです。どれが一番効果があるのでしょうか。


 新型コロナウイルスの話題はこのくらいにして、少しだけ鉄道のニュースについて書かせていただきます。3月は多くの鉄道会社でダイヤ改正が行われます。今年も見ものがたくさんありました!まず、山手線30番目の新駅となる高輪ゲートウェイ駅の開業が挙げられるでしょう。ちなみに私はまだ行っていないのですが、隈研吾による建築デザインで、和をイメージした駅となっています。この駅は最新の技術を取り入れた駅で、AI決済の無人コンビニが駅にできたり、乗客の案内や構内の清掃・警備などを担当する6種類のロボットが稼働したりと、近未来的な次世代の駅と言えます。

ただ批判されている箇所もありまして、改札口上の駅名が書かれている看板が、従来のJR東日本の駅だとゴシック体であるのに対し、高輪ゲートウェイ駅は明朝体となっていました。見にくい!などの批判を浴びていましたが、視認性に問題はなく、明朝体は「和」のコンセプトに沿うものだといいます。「和」なのに駅名にカタカナがつくのは……、とまあ私は思っておりますが(笑)。

 続いて、常磐線全線開通も大きなニュースでしょう。福島第一原発事故の影響で長らく不通になっていた区間がこの春、実に9年ぶりに運転を再開しました。品川と仙台を結ぶ特急ひたちも復活して、元の風景に戻りつつあります。しかし、今回復旧した区間は運転を再開したばかりで、駅の周辺はいまだに帰宅困難区域だといいます。写真を見てみても、駅周辺の建物とはフェンスで隔てられたままです。しかしながら、列車が訪れるようになっただけでも、復興への大きな一歩と言えるでしょう。震災から「まだ9年」なのか「もう9年」なのか…。途切れていた鉄道が他の地域とつながり、地元の大きな支えになることは間違いありません。


 さて、前置きが長くなってしまいました…(汗)。次号は多分こんなに前置きは長くないものと思われます…。今月のコラムを担当していただいたのは、会費絶賛受付中の財務・山森沙羅さんと、合宿を中心となって作り上げてくれた合宿担当の一人・藤森佳乃さんです!

 それでは3月号のスタートです!

****************************************

【トピック】

・コラム1:山森より

・コラム2:藤森より

・弓道体験会延期のお知らせ

・審査練日程変更のお知らせ

・現役会員用ページパスワード変更のお知らせ

・7~8月の練習について

・写真掲載に関して

****************************************

《4月の予定》

 5日(日)夜練 → 中止

11日(土)夜練 → 中止

18日(土)夕練

19日(日)審査練&通常練習@綾瀬

26日(日)弓道体験会(夜)

※今後の状況により変更になる可能性がございます。

****************************************

《コラム1:山森より》

 こんにちは、財務の山森沙羅です。ずっと書こう書こうと思っていたのに気が付いたら締め切りの前日になっていたので焦りながら書いています…。というのも最近は練習続きだったのと(KQCの方々と沢山お会いできて嬉しいですね!)、待ちに待った「あつまれどうぶつの森」が発売されてずっとやっていたからなんですね…!島での暮らしは楽しすぎて時間を忘れてしまいますね。周りのみんながタランチュラを乱獲して売り捌いて大儲けしている中、私はお魚と果物をお金にしてゆるゆると島を整備しています。だって無理ですもん、虫。遠目で見るてんとう虫がギリギリ耐えられるレベルなので、嬉々として虫に向かっていく島民の皆さんを私はいつも遠巻きに見ております。でもお金は欲しいのでかなり羨ましかったりもします。そんなこんなでコツコツと好きなものをたくさん詰め込んだ島を作っているので、もしプレイしている方がいらっしゃったらぜひ遊びに来てください!

</