• web担

KQC Times 2020年2月号

最終更新: 3月25日

 皆さんこんにちは!34期内務の大久保彰洋と申します。

 これから1年間、宮田大輝・山本菜生とともに内務を努めてまいります。皆さんが楽しく快適に弓を引くことができるよう日々の練習を運営してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 まずは春合宿お疲れさまでした!34期運営初めての弓道合宿でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。至らない点も多々あったかと思いますが、先輩方の温かいご指導、並びに同期のみんなの協力により無事春合宿を終えることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。みなさん本当にありがとうございました!


 さて、34期初めてのKQC Times執筆となるのですが、原稿の締め切りを毎月25日、そして26日にその月のKQC Timesを発行したいと思っております。コラムを担当する方は、予定通りの発行にご協力をお願いいたします。


 今回のKQC Times は、日々の練習で指揮を執ってくれている34期の顔(?)、日吉代表・武井信吾君と、合宿を中心となって作り上げてくれた合宿担当の一人・森山優君にコラムを書いていただきました!


 それでは、34期初めてのKQC Times 2月号のスタートです!


****************************************


【トピック】


・3月の予定

・コラム1:武井より

・コラム2:森山より

・連合射会のお知らせ(再掲)

・園遊会について

・2020年度前期会費の徴収について(再掲)

・Googleグループについて

・4~5月の審査練について

・現役会員用ページパスワード変更のお知らせ

・7~8月の練習について

・写真掲載に関して


****************************************


《3月の予定》


 1日(日)夜練

 4日(水)夕練

 7日(土)夜練

 8日(日)追いコン

 9日(月)昼練

12日(木)連合射会

13日(金)〜14日(土) 園遊会

19日(木)夜練

21日(土)夜練

23日(月)弓整理(昼)・夕練

28日(土)夜練


****************************************


《コラム1:武井より》


 皆様お元気でお過ごしでしょうか。ひよだいの武井信吾です。先日春合宿が終わり意外と消耗したのか一週間は睡眠とモンハンしかしていませんでした。ちなみに武器は弓ではなく太刀です。モンハンワールドを買ったのは去年の正月ですが、あまりハマらず放置していました。この一週間でようやくハンターランクを解放しました。あとこれはあまり共感されないと思いますがちょっと寂しいことがあります。それはクエストの依頼文がワールドはほとんど「モンスターの調査してこい」なんですよね。ストーリーがモンスターの調査なので当たり前ではあるんですが。僕が何を不満に思ってるかというと過去作ではその依頼文の依頼主とか依頼目的とかも多様で面白かったんですよ。わがままな商人の娘から貴重な素材をとってきてだとか村が襲われたから助けてだとか怪しい男からの依頼とか、文字でしか出てこない見えない世界の人々に思いを馳せてはワクワクする楽しみがありました。懐古厨じゃないです。ワールドも好きです。


 話がいきなり脱線しましたが!ついに自分がKQC times を書けるということで楽しみでなりません。先輩方にならって僕も弓と趣味の話をしようと思います。


 僕が弓を始めたのは中学生の時で、入部したきっかけは嘘でも冗談でもなく本気で「将来世界が荒廃した場合、ウサギとかを狩って生き残るため」でした。中学生なりに色々考えた結果弓が役に立ちそうだとなりました。動機は妙でも本気で取り組んでいたので充実した中学生活でした。中学生の時は弓と当時好きだったPerfumeのことばかり考えていたようにも思います。

 弓道の良いところは色々ありますね。僕はサッカーとかのチームプレイが苦手なぼっち気質なので、弓の一人で黙々と打ち込める点は特にあっていると思います。それと「正射必中」という言葉が好きです。正しく引けばおのずと中るというのは弓を引くうえでこの上ないモチベーションになっています。時として自分の理想や正義を曲げなければならない場面もあるらしい世間で、弓は自分の理想や正しさを貫くことが保証されてそれが中りにつながることは清々しくて僕は好きです。みんなの弓道論とか弓に対する思いとかも聞いてみたいです。


 そろそろ趣味の話をします。漫画読むのと絵を描くのが好きです。中高生の間は浴びるように漫画を読んでいました。主にWEB漫画を。オススメかつ好きな漫画を列挙すると、進撃の巨人、惡の華、うらみちお兄さん、性別モナリザの君へ、だがしかし、ショートショートショートさん、だんしんち、翼くんはあかぬけたいのに、とかです。Twitterとかだと先輩がうざい後輩の話とか。最近、僕が高校の頃から連載してる高校生の恋愛漫画(『ブスに花束を。』)を読んでいて、自分がもう高校生じゃないことに気付き衝撃を受けました。登場人物の年齢超えるとなんかショック受けますよね。

 あと絵は高校の頃から描いています。美術や絵画技法はほとんど知らないです。美術部には半年いてデッサンを二枚だけ(二枚目は未完)描いて行かなくなりました。部員も一人だったし。今は美術サークルで友達もたくさんできたので絵を続けられています。今はアクリル絵の具でいろいろ勉強しながら人物画を描いています。人物を描いていて楽しいのはやっぱり肉付きの調整とか髪の毛が上手く描けたときですね。まだ背景とか街並みは描けないので今年は遠近法を勉強してきちんとした背景画を描けるようになりたいです。


 改めて自分のことを書くと一人遊びばかりしてますね。…ダーツ好きです!もしされる方がいらっしゃれば是非誘ってください!それでは皆様ごきげんよう~


****************************************


《コラム2:森山より》


 コラムの執筆依頼を受けてからというもの、毎日何について書こうかと考えていたらいつの間にか締切日当日となってしまいました・・・。なので、12月に(般教をサボって)一人で行った旅行について軽く書いていきたいと思います。


 旅の目的は徳島県にある大塚国際美術館を訪問することでした。この美術館では古代から現代までの西洋美術作品のレプリカが展示されていて、展示されている作品もダ・ヴィンチやミケランジェロ、ゴッホやピカソなど、誰もが知っている芸術家の作品ばかりです。レプリカといってもただのレプリカではなく、大きさや色はもちろんのこと質感まで忠実に再現されており、さらに本物であれば近くで鑑賞することができなかったり鑑賞時間に制限がかかったりするような作品であっても、自由に写真撮影ができたり触って質感を確かめたりすることができました。展示方法も非常に工夫されていて、絵のレプリカを並べるだけでなくオリジナルが展示されている教会などの環境ごと再現して展示されている部屋もありました。山をくり抜いて建てたような美術館なので館内はとても広く、作品の数も1000点以上と非常に膨大な数でした。僕は美術館がオープンする9時半に入ったのですが、思っていた以上に館内が広かったため全て鑑賞するのにかなり時間がかかり、結局閉館時間の17時まで観ていました。相当な距離を歩いて鑑賞した上に、前日に京都でバスや地下鉄を使わずに徒歩移動だけで観光するというアホなことをしていたせいでかなり疲れましたが、とても充実した時間を過ごせました。アクセスは神戸から1時間に1本ぐらい出る高速バスで1時間半とそんなに良くはないですが、行って損はない場所だと思うので興味のある方は是非行ってみると良いと思います。


 短いですがこのくらいで終わります。最後に告知をして締めたいと思います。新歓合宿は5/2,3に昨年と同じ河口湖で、夏合宿は9/11~16にいつものホテルレシェントで行います。皆様のご参加お待ちしております!


 最後まで読んでいただきありがとうございました。


****************************************


《連合射会のお知らせ》再掲


34期連合役員の權藤です。連合射会が近づいてきたのでお知らせいたします。他校との試合をするいい機会なのでぜひ参加してください!以下詳細です。


≪連合射会≫

<日にち> 3月12日(木)


【射会】

<場所> 東京武道館

<最寄り駅>東京メトロ千代田線綾瀬駅下車 東口から徒歩5分

<時間> 9時30分開場 11時10分開会

*11時までには道場にお越しください。

*9時30分から11時ごろまで的前練習が可能です。

<参加費> 500円

*昼食と飲み物、靴を入れる袋を各自持参してください。


【飲み会】

〈場所〉

『もつ鍋と鶏料理の専門店』 個室居酒屋 鳥道酒場 新宿店

〈参加費〉

¥3000程度


【備考】

・射会の立ちに関して、誰かと一緒の立ちにしてほしい、緩めの立ちにしてほしいなどの希望があればお申しつけください。出来る限り考慮いたします。

出欠の連絡は射会のみ、飲み会のみ、両方参加のいずれかを明記して、2月26日(水)までに下記の連合役員までお願いします。もちろんLINEでの連絡もお待ちしております。


權藤実花

1016mika@ezweb.ne.jp

筒井友哉

tsutsuitomoya0730@gmail.com


****************************************


《園遊会について》


園遊会幹事です。

園遊会の参加連絡の締め切りは【2月29日(土)まで】とさせて頂きます。参加や宿泊を保留にされている方もこの日までに幹事までご連絡頂ければ幸いです。ご協力お願い致します。

まだ迷っている方!ぜひぜひご参加ください🔥一年生も来てね!!☺️

園遊会でみなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています!


****************************************


《2020年度前期会費の徴収について》再掲


財務の山森です。

少し早めではありますが、春合宿初日【2月6日】から2020年度前期会費の徴収を開始させていただきます。春合宿後も引き続き、たまり・練習・振込にて回収致します。


会費は半期で3000円です。

財務まで会費をお支払いください。

なお準会員の方で2020年度も更新される方は全期5000円となっておりますので今回の徴収で5000円全額お支払いください。


支払い期限は【5月3日までとします。


また、銀行振込でのお支払いも受け付けておりますので、練習に参加するのが難しい場合は下記振込先に振り込みをお願い致します。


【振込先】

みずほ銀行日吉支店(店番号 556)

普通

口座番号:1902016

「慶應弓道同好会」


なお、銀行振込にてお支払いされる方は、振り込み後に必ず財務まで連絡お願い致します。


質問等ございましたら、下記のアドレスまたは私のLINEまでご連絡ください。よろしくお願いします。


財務

kqc.zaimu2020@gmail.com


****************************************


《Googleグループについて》


こんにちは!33期の桑原実那です。総会で決まったGoogleグループを作っています。(メーリスの代わりになるものです。)


①お手数ですが、Googleグループに登録したいメールアドレスを33期桑原のLINEかm142k1918epochina@gmail.comまで送って下さい。グループの招待メールを送ります。招待メールはメアドを送って頂いた日の翌日までに送るようにしますのでご確認宜しくお願いします。


②招待メールが届き次第、メール内の【招待を承諾する】の表示を押して頂いたところで登録完了です。(招待メールには有効期限があります。ご注意下さい。)


お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。


****************************************


《4~5月の審査練について》


 2020年4~5月分の審査練の日程が決定いたしました。くわしくはこちらをご覧ください。

 また、今回審査を受ける人数が少ないため、通常練習も同時並行で行います。詳しくはこちらをご覧ください。


(内務:大久保)


****************************************


《現役会員用ページパスワード変更のお知らせ》


 2020年5月4日より、ホームページの現役会員用ページのパスワードを変更いたします。新しいパスワードにつきましては、前期会費を支払っていただく際に、財務よりご連絡いたします。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


(内務:大久保)


****************************************


《7~8月の練習について》


 2020年7~8月の練習につきまして、通常とは道場と時間が異なる期間がございます。詳しくはこちらをご覧ください。


(内務:大久保)


****************************************


《写真掲載に関して》


 KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが大久保まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。


メール:aki01.bros18@gmail.com


(内務:大久保)


****************************************


KQC Times 2月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

aki01.bros18@gmail.com 大久保までご連絡ください。


(文責:34期 大久保彰洋)

209回の閲覧

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン