• web担

KQC Times 2019年9月号

最終更新: 2019年11月6日


 皆さんこんにちは。また遅れてしまいました…。忙しさを見誤っていました。と言っても忙しくはあったのですが、夏合宿に同期旅行にと、大変だったというよりは充実していた

9月だったなあと思います。皆さんの9月はいかがでしたか?


 夏合宿にご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした……!

 就活、勉強、お仕事などでお忙しい中、先輩方にもたくさん来ていただけてとても嬉しかったです。色々な面でサポートをしてくださり、合宿を楽しくしてくださり、ありがとうございました。運営や指導などなどに尽力してくれた33期、改めてお疲れ様でした。合宿を作り上げていく中で同期仲も深まったように感じて、私はすごく楽しかったです。34期の皆さん、全員初中り達成おめでとうございます!努力が実になるととても嬉しいですよね。指導を手伝った私たちも嬉しかったです。的前で引けるようになって、これからどんどん弓道が面白くなっていくと思います。目標を立てたりしながら、ぜひ楽しく続けてほしいです。

 皆さんのおかげで無事に夏合宿を終えられました!楽しんでいただけていれば幸いです。本当にありがとうございました。

 今回で33期の運営する合宿は終わり、次の温泉合宿からは34期の執行代が運営します。ぜひご参加ください。

 (この合宿で私もKQC Timesを読んでいる34期に出会えました…!嬉しいです。)


 33期の同期旅行では草津に行ってきました。エピソードはたくさんあって書ききれないため割愛しますが、みんなの色んな面が見られてとっても楽しかったです。温泉街って時間の流れがのんびりとしていて良いですね。自然も多くて大好きになりました。

 

 さて、今回のKQC Timesは、33期最年長の学校に来ないくせにフリーター(布施談)のまつり黒岩くんと、同期旅行にて大好きなげっ歯類さわりたさにふれあいコーナーに向かってダッシュして一番乗りしていた今上大岡で話題のフォーチュン柴田さんにコラムを書いていただきました。


 ところで私は立ち練の「柴田さん柴田(ゆ)さん立ち」「ななほさんなほさん立ち」「大田くん小野くん立ち」「彰太郎さん正太郎さん立ち」「山森さん森山くん立ち」みたいな立ちがすごく好きです。


 それでは9月号のスタートです。 


****************************************


【トピック】


・10月の予定

・コラム1:黒岩より

・コラム2:柴田より

・2019年度後期会費について

・写真掲載に関して


****************************************


《10月の予定》


5日(土)  夜練

13日(日) 夜練

18日(土)  夕練

26日(土) 創立記念パーティー

27日(日) 府中練(夜)


****************************************


《コラム1:黒岩より》


こんにちは。33期まつりの黒岩正太郎です。

役職には就いていないのですが合宿でまつりというのをやってます。

暖かく見守っていただけると幸いです。

某法律サークルで忙しかったため五月以降練習に参加できてなくて34期の人たちと全然絡めてないので夏合宿で取り返したいですね。

このコラムではF-1、クラシックカー(特に50、60年代)、料理、建築、美術、食器、政治経済、歴史、アイドル、漫画、プロの将棋、時計等々自分の興味がある物の中から書いていこうと思います。

建築や美術に関しては東京に来て美術館や建築物の多さに圧倒されました。(高知県出身なので)基本的に何でも見に行くのですが特に今は茶の湯関連の物が好きです。小田原の松永耳庵の老欅荘は感動しました。非連続な長押、三畳大の床の間や縁のない龍鬢表の畳…

あと前川國男邸も素晴らしいですね。銘木主義を排した材木の選択に金具に至るまで自身の好みを反映している所が良いです。

美術品を鑑賞したり、ご飯を食べるあるいは物を買う時などに気を付けていることがあります。それは知識に基づく世間一般の価値判断の基準を知る事とそれとは独立した自身の官能による価値基準を持つことです。

知識や経験がもしあれば煮ハマを出されて「おお!綺麗に水平に切ってある、流石!」とかトリガイを見て「こんな黒々としたものを出すのか!」みたいに感動できたりするのであるに越したことはないと思うのですが一方で軽くブショネであっても、グレートヴィンテージで5大シャトーだから…という様にラベルに影響されて評価をするのが難しくなってしまうような場合また、消費行動がその商品と自分で完結せず、他者の存在を必要とするいわゆるconspicuous consumptionや記号消費に陥ってしまう可能性がある(それを自覚して敢えてするのは構わないと考えている)ので常にそれを意識することが大事だなと感じています。

どのような価値観でその物が評価されているか理解して、かつ自分個人としてはどう思うかというのを大事にしていきたいです。


歴史については時代や地域、集団について限定され詳細な記述がなされてある種の物語性がなくなり単一の事象がただ同時に存在している状態の解釈をおこなうような形式が好きです。岩波講座の日本歴史などは最高に面白いですよね(特に古代と中世)


漫画は好きな作品を挙げておきます。

「へうげもの」「島耕作シリーズ」「釣りバカ日誌」「MASTERキートン」「3月のライオン」「ギャラリーフェイク」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」「GTroman」「シャーリー」

「沈黙の艦隊」「めしにしましょう」「奈津の蔵」「酒のほそ道」「かくかくしかじか」「ラストゲーム」「一日外出録ハンチョウ」「銀と金」「愛…しりそめし頃に…」「ギレン暗殺計画」「濃爆おたく先生」「百姓貴族」「大砲とスタンプ」「虹色のトロツキー」「クローバー」「山賊ダイアリー」…などです。


女性アイドルを好きになったのは高3の体育祭の準備中に友達から乃木坂のHPのメンバー一覧を見せられて誰が1番可愛いか聞かれて鈴木絢音ちゃんに興味を持ったのがきっかけです

乃木坂、欅坂、日向坂の3グループが守備範囲です

最初にハマったのが欅坂でした。一期生の推しは鈴本美愉(9枚目で選抜に入らなかったのが未だに信じられません)で2枚目の世界には愛しかない新規です

個人的に2016年がドルオタ生活を通じて1番楽しい頃でした。

徳山大五郎を誰が殺したか、@jam×ナタリーexpo2016のパフォーマンス、二人セゾンの発売、有明コロシアムでの初のワンマンライブ(個人的に一番好きなライブ)、初の紅白歌合戦出場…年を明けてから段々とグループに変化が現れてきて乃木坂に興味が移って行きました。

乃木坂を追いかけ始めてからななみんの卒業を皮切りに一期生、二期生の卒業が増えてきているんですが3期、そして最近加入した四期生に無事にドハマりしたので沼から抜け出せそうにありません。更に坂道合同オーディションで3グループに配属がなされなかった坂道研究生が新たに配属されることになったのでもう…

推しが卒業してもまた新しい人を追いかける節操の無さなのですぐに坂道研究生の中から推しができるんだろうなあと思ってます

また指原莉乃がプロデュースしている≠MeのドキュメンタリーをYouTubeでみてハマりそうになってます。これ以上手をひろげるつもりは無いのにヤバいです。

メンバーのことは尊敬を通り越して崇拝してるので存在してるだけで偉いと感じます。

自分は普段何もしてないのにメンバーはレッスンにライブリハ、雑誌の撮影や握手会、TV番組出演… 頭が下がりますね。自分もそろそろ働かねば…


自分の趣味の中で1番長いものはクルマ関連でKQCに入ったのも同世代でほとんどいないF-1ファンである臨担の幹也と新歓期に出会った事が大きいので自分の生活に趣味が影響を及ぼしているんだなぁとこれを書きながら感じました。


難しいですねコラム書くのは。向いてない。書いては消しを繰り返して最終的に勢いで書いたのを提出しました。そしたら字数的に少なかったのでアイドルについての話を書き加えて何とか2000字を超えました。何だかとっちらかった文章になったんですがそれぞれの分野について全く喋り足りていないので気になる事について聞いてくれれば喜んで語りますのでお待ちしています。

夏合宿楽しかった! わーい!!!!


****************************************


《コラム2:柴田より》


 こんにちは〜33期の柴田です~~(^▽^)今月のコラムを書かせて頂くことになったのですが、書くことが思いつきません……。という訳なので星占いでもしようと思います!読まなくていいです。


1位 … 蠍座 ダントツで1位です。何故なら私が蠍座だからです。きっとガチャでは高レアがバンバン出てチケットはご用意されまくる幸多き1年となることでしょう…間違いない……。ラッキーアイテムは海老生ハムパンケーキと鞭

2位 … 乙女座 誕生日を迎えてもっともっと乙女になれる。しかし気を抜くと鬱でどざえもんになってしまうかもしれない。熱いハートでダッシュして肉を食べてよく寝て強くなろう。指にテーピングすると運気アップ!ラッキーアイテムは眼鏡

3位 … 水瓶座 物事が魔法のように上手くいってアメージング級のハピネスが訪れる。水瓶座らしく水浴びでもしよう。ラッキーアイテムは魔法陣。もうわかったと思いますがこの文をこのまま読み続けたところであなたが得るものは何もありません。早くこのコラムは飛ばして何か別のことを始めることをおすすめします。

4位 … 双子座 今まで双子じゃなかった人も生き別れの双子が見つかって自分が双子座に生まれた本当の理由を知るかもしれない。ラッキーアイテムは兵糧丸カルビ味。

5位 … 山羊座 嫌いなやつは相撲で倒そう。力こそパワーです。そうやって戦い続ければ皇帝への道も開ける。ラッキーアイテムは緑の飴ちゃん(うに~~~)

6位 … 蟹座 うまくいかないときはキラキラな笑顔でギターを掻き鳴らしてみよう。共感覚に目覚めるかもしれない。ラッキーアイテムは紅茶

7位 … 牡羊座 合宿に忘れ物をしたり平凡で小さな災難が続くかもしれない。素うどん食べてMarvelousな自分に変身!ラッキーアイテムは日本刀

8位 … 天秤座 なんとなく気が乗らない時は掃除したり裁縫したり遺跡を探索したりしてみよう!愚かな選択を繰り返す毎日からあなたの理想が求める完璧に近づけるかも!ラッキーアイテムはチェーンソー

9位 … 魚座 ブレイクダンスを極めればドキドキのシンクロで進化できる。でもあまりにも進化しすぎると誤タップが生じて運が下がってしまうので気をつけよう。ラッキーアイテムは鳥の唐揚げ

10位 … 獅子座 もう何をしてもうまくいかないという時は諦めて神頼み!ラッキーアイテムを身につけて風水や占いを気にかけてみよう!即興のポージングをすれば運気アップするかも!!※この占いは全く信じなくていいです。

11位 … 牡牛座 霊感が止まらないという友達やストーカーに悩む友達には「ママだよ」と言って励まそう。ウザがられてもグイグイいくのが吉。ラッキーアイテムは珈琲。

12位 … 射手座 頭が混乱してどうにもならない時や二日酔いがやばい時はクロスロードパズルでもやってリラックスしましょう!そうすれば冴えるツッコミを手に入れられるかもしれない。ラッキーアイテムは金平糖


****************************************


《2019年度後期会費について》


2019年度前期会費の徴収にご協力頂きありがとうございました。新学期明けの本日【9月23日】から、たまり・練習・振込にて2019年後期会費の徴収を開始します。


会費は半期で3000円です。

財務まで会費をお支払いください。

準会員の方は後期会費を払う必要はございません。


支払い期限は【11月10日】までとします(先日の後期会費徴収の連絡で締切を11月24日としましたが、監査会等との調整のため11月10日までに変更させていただきます。

ご了承のほどお願い申し上げます)。


10月26日の創立記念パーティーでも後期会費を受け付けます。また、銀行振込でのお支払いも受け付けているので、練習に参加するのが難しい場合は下記振込先に振り込みをお願い致します。


【振込先】

みずほ銀行日吉支店(店番号 556)

普通

口座番号:1902016

「慶應弓道同好会」


なお、銀行振込にてお支払いされる方は、振り込み後に必ず財務まで連絡お願い致します。


質問等ございましたら、下記のアドレスまたは私のLINEまでご連絡ください。


財務

kqc.zaimu2019@gmail.com


****************************************


《写真掲載に関して》


KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが細田まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。

メール:13shioriko@gmail.com

(内務:細田)


****************************************


KQC Times 9月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

13shioriko@gmail.com 細田までご連絡ください。

(文責:33期 細田詩織)

179回の閲覧

最新記事

すべて表示

KQC Times 2020年1月号

皆さんこんにちは。私の担当としては最後の更新なのにしれっと遅刻してしまいました。 ただいま春合宿二日目の夜です。隣で宴会をしている人々がとても楽しそうです。もう…、今月はコラムも書いたし、前文は手を抜いても許されるのではないでしょうか…?嘘です。 一月には成人射会がありました。たった一手引くためだけにわざわざ京都くんだりまで上洛しなきゃいけないんですよ?やばいイベントですね…。女子が着物姿なのに男

KQC Times 2019年12月号

皆さんこんにちは。ひさしぶりにその月中に書き終えたのですが、しばらくWi-Fiが使えないので載せるのは1月になりそうです……。 ということで、2020年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 28日に33期ひよだい・内務の運営する最後の練習がありました。寒い中、年末のお忙しい中お越しくださった皆さん、ありがとうございました。拙い部分も多い運営だったと思いますが、少し

KQC Times 2019年11月号

皆さんこんにちは。とっても遅くなりました。申し訳ありません。 11月の終わり頃から本格的に寒くなってきましたね。今年はインフルエンザの流行が例年よりも早いそうなので、皆さんくれぐれも体調にはお気を付けください……。 11月には温泉合宿がありました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。34期が運営する初めての合宿、楽しんでいただけましたでしょうか。 私は途帰りしてしまったので、温泉合宿

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン