• web担

KQC Times 2019年8月号

 

 皆さんこんにちは。7月の遅れを取り戻せませんでした……、申し訳ありません。

 最近は暑さの落ち着いた日が増えてきましたね。道場への道中も少しは楽に歩けるようになったように感じます。という訳で皆さん、練習でお待ちしております。


 8月号を掲載する前に秋涼射会も終わってしまいました……。参加された皆さんお疲れさまでした。今回の連合ではKQCから一年生から四年生さんまでの全学年で入賞者が出て嬉しかったです。次回12月の射会が33期連合役員の運営する最後の連合になりますので、皆さんぜひご参加ください。連合好きなのでついつい宣伝してしまいます。


 夏合宿が間近ですね。ですがその話題は9、10月号で書きたいので(9月号は数日後に掲載したいと思っています……)、個人的な話を書かせてください……。

 8月に新しく猫を一匹引き取ったのですが(元々超!可愛いキジトラを飼っていました)、

一言で言うとやっぱり超・可愛いです。警戒心の強い子で、初めは少し近付くだけでしゃーと威嚇されてしまっていたのですが、最近馴れてきて…この少しずつ心を開いてくれている感じがたまらなく可愛いです。今日は、私がソファに寝転がっていたら顔に登ってきて鼻に甘噛みをしてきました。確実に距離が縮んでいます。本当に可愛いです。この話なら延々と書けそうなのですが今は自粛しておきます。ありがとうございました。


 ところで最近気付きましたが、Wixの仕様が変わったのかKQC Timesに自動的に読了時間が付くようになりましたね。2019年3月号の長さにはつい笑ってしまいます。ぜひどなたか超えてみていただきたいものです。

 さて、今回のKQC Timesは、電車好きだと思っていたら歩くのも好きだというアクティブな大田くんと、多忙な薬学部生ながら「やっほ~!」といつも練習に来てくれている、しばだいの河合さんにコラムを書いていただきました。しばだいをご存じない方はぜひコラムをご覧ください。


 それでは8月号のスタートです。


****************************************


【トピック】


・9月の予定

・コラム1:大田より

・コラム2:河合より

・夏合宿のお知らせ

・会員用ページID/パスワード変更のお知らせ

・写真掲載に関して


****************************************


《9月の予定》


2日(火) 秋涼射会

4日(水)  夜練

9日(月) 夕練

12日(木)-17日(火) 夏合宿

22日(日)  夜練

28日(土)  夜練


****************************************


《コラム1:大田より》


 こんにちは、33期の大田です。慶茶会という茶道のサークルにも所属していて新歓係をやりましたが、こちらでは無職です。TwitterのIDだけ載せて終わりにしようかとも思ったのですが怒られそうなので真面目に書こうと思います。ちなみにアカウントは3つぐらいありますが、1つは中学・高校の知り合いとの繋がり用でとても見せられるものではありません(鍵垢です、悪しからず)。残り2つはフォローしていただけたら返しますよ、どなたかわかればですが。KQCの新歓アカウントあたりから頑張って探してみてください。

 さて、特に宣伝することもないので、趣味その他についてそこはかとなく綴ってみようと思います。偶にお土産を持ってくるのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、旅行が好きです。もともと鉄道好きで(いわゆる鉄オタ)、中高(一貫校です)では鉄道研究部に入ったのですが、そこの「合宿」が年2回×4年=8回で沖縄以外の46都道府県を制覇するというとんでもないもので、最後の2年は副部長→部長と引率役をしていたので随分旅慣れしました。高校までで全国を一周してしまったので、以後は休みになる度にのんびりと行きたいところに出かける、というふうにしています。名古屋・京都・大阪あたりはよく行きます。行きやすいですし、人が多くて活気があり食べ物もおいしいです。これといって観光をするでもなく、その土地に行って空気を吸うのがメインなことが多いので「どこ見てきたの?」と言われると少々困ります(汗)

 折角なので、少々旅のおすすめでもしておこうかと思います。予め言っておきますがドライブは全く経験がなく、他に詳しい方がたくさんいらっしゃると思うのでそちらにお譲りします。最近は乗ることそのものを商品にした観光列車がブームで、JR東日本は「のってたのしい列車」という名前で各地に観光列車を走らせています。ひよ代の地元である長野県には、高原地帯の眺望が楽しめ夜には星空観察もできる「HIGH RAIL 1375」、野沢菜漬けやおにぎりをいただきながら千曲川沿いの田園風景を楽しめる「おいこっと」などがあります。昨年の夏合宿のアルバムを見ると「おいこっと」に乗られた先輩方の写真が載っているようなので、合宿ついでに乗ってみるというのもアリなのかもしれません。(宿泊先の最寄り駅に停まります!) 「休日に都内で遊びたい!」という人には「東京メトロ24時間券」がおすすめ。600円で、東京メトロの全路線が1日乗り放題なので遊び倒すにはうってつけです。

 長期休みになると「青春18きっぷで鈍行で大阪まで行きたい」などと言う人をたまに見かけるのですが、おすすめはしません。青春18きっぷというのはJR全線が1日約2,500円で乗り放題の切符で、夏・冬・春休みに発売されます。たしかにこれを使えば大阪まで1日で行けて自分も実際やったことがあるのですが、新幹線・特急は使用不可なのでひたすら鈍行に乗らねばならず、順調に乗り継いでも8時間以上かかるので初心者は確実に腰が砕けます。素直に高速バスか新幹線を使いましょう。どうしてもやってみたいという方はご相談ください。コツをお教えします。

 その他、ご旅行のご相談はいつでも受け付けてます。旅程を組んでほしい、安くて良い宿を探したいなどお気軽にご相談ください(国内に限ります)。ちなみに沖縄は結局行ったことがありません。どなたか一緒に行きませんか?

 余談の余談ですが、鉄道好き(といっても重度のオタじゃないので詳しい知識はありません)が乗じて、某急某井町線のとある駅で朝の駅員バイトをしています。よく「押すやつ?」と聞かれるのですが押すような機会は一切なく、そういう指導を受けたこともありません。安全確認と通行整理、たまにマイク放送ぐらいです。時給はそれなりに良いですが当然朝が早いので、比較的朝型の自分でもそこそこつらい時があります。塾講師紛いのこともやってるので、夏休みはバイト→サークル→バイトになったりしました。こういうことは大学生のうちしかできないので、それはそれで楽しいかな、と思っています。

 似て非なるもう1つの趣味は歩くことです。交通費をケチるためによく歩いていたのが発端だと思われるのですが、歩くことに愉しみを覚えるようになってしまいました。病気ですね。昨年4月に武蔵小杉から四ツ谷まで、10月に池袋から飯能を越えて秩父方面へ、同月に池袋から川越までと経験値を積み、2月には春合宿前に銚子まで3日かけて歩きそのまま合宿に参加しました。日を跨いで歩くのはこれが初めてだったので楽しみなのと同時に不安もありましたが、概ね計画通りゴールできて良かったです。初日の夕方に同期の数人から一斉に応援のLINEが来たのは嬉しかったですね。誰が声をかけたんだかわかりませんが、ありがとうございます。ちなみにその後の合宿では不思議なぐらい足の痛みはなく、普通に弓を引けました。一部の同期には1日日の夜に迷惑をかけましたが……申し訳ないです。

 目標は東海道を完歩することなのですが、そこまでの日数が取れそうにないので永遠の目標になるかもしれません。それと、キャンプで鍛えているという臨担の彼にはどう足掻いても勝てません。前もって負けを認めます。

 くだらないことを書き続けたら2,000字を超えたのでこのあたりで終わりにしたいと思います。役職は持っていませんが練習にはよく行っているので、気になったことがあれば何でもお気軽にどうぞ。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


****************************************


《コラム2:河合より》


 コラムを読んでくださっている皆さん、おはこんにちばんは!今回は33期で唯一の薬学部、河合さくらがお届けします。KQC内での役職は一応「芝キャン代表」、略してしばだいですが、あまりにも薬学部の人数が少なすぎるので今までちゃんとしたお仕事はしたことないと思います。したお仕事といえば、ひよだいに電話番号を伝えたことくらいでしょうか。名ばかりの役職ですが、就活の際には「とあるキャンパスの代表をしていた」と言えると先輩からうかがって、ちょっとラッキーと思っております。お仕事頑張ってる他の33期には申し訳ないです、ごめんね。以前のKQC Timesでひよだいやりんたんの音がかわいいと書かれていて少し考えてしまったのですが、しばだいってかわいくない…!!お魚かって感じです。何かいい略しかた、ないですかね…?思いついたら教えてください!


 今回コラムを書くにあたり、過去のものを参考にしようと読み返していたら、回を追う毎に文章が長くなっていくことに気づき、恐怖しております。文章も小学生の作文みたいでものすごく拙いし、そんなに大したこと書けないので、軽ーく読み流してくださると有難いです。では、「私は理系だから文章下手でもしょうがない!」と心の中で言い訳しつつ書いていきたいと思います。


 さて、最近は少し涼しくなり、弓道場に通うのも楽になってきましたね!いよいよ秋ですね〜。秋といえば、「食欲の秋」です!食べ物が美味しくなる季節…!秋刀魚の塩焼きに大根おろしとすだちを添えて、白いご飯と一緒に頬張る…、最高ですね!というわけで、食べ物の話をしたいと思います。

 せっかくの夏休みだし、お家でのんびりしてるのも悪くはないけど、それだけじゃもったいない、でも東京暑い…。ということで、8月中旬に避暑もかねて、北海道に美味しいもの食べに行ってきました!父は猫の世話のためにおいていったので、母との2人旅でした。北海道、めっちゃ寒かったです…。長袖の上に上着羽織っても寒かったです。そんななかで食べたソフトクリームは最高でした!「寒い寒い」って言いながら食べるアイスって美味しいと思うのは私だけじゃないはず。北海道ではほぼ毎日ソフトクリーム食べてしまいました…。特に美味しかったのが、開陽台の蜂蜜ソフトクリーム!上からたっぷり蜂蜜をかけた、甘々なソフトクリームです。蜂蜜の甘さでソフトクリーム自体の味はまったくわからなかったけれど、たまにはあのくらいうにゃうにゃに甘いのもいいですね〜。もうひとつ印象に残っているのが、富良野のファーム富田のラベンダーソフトクリームです。ちゃんとラベンダーの香りがして、色も薄紫色と再現度の高いソフトクリームでした。味はラベンダーの花を食べたことがないのでなんとも言えませんが、強いていえばせっけんの味でした。まあまあ美味しかったです!そしてそして、北海道といえば、やっぱり海の幸ですよね!えび、かに、さけ、いくら、うに…!新鮮なお魚は臭みがなくてとても美味しかったです!でも、昼も夜も飽きるほど海鮮を食べたので、あと1ヵ月は生のお魚は食べたくないなぁって思います。北海道はお野菜ももちろん美味しかったです。白いとうもろこし、ホクホクじゃがいものコロッケ、甘い玉ねぎとえびのかき揚げ…!特に美味しかったのが、摩周湖で食べたいもだんごです。濃いお醤油味のもっちもちしたお団子で、北海道では定番のおやつだそうです。お家でも簡単に作れるそうなので、今度作ってみようかなって思います。摩周湖といえば、布施明さんの「霧の摩周湖」が有名らしいですね!私は聴いたことありませんが…。「霧の摩周湖」について、面白い話をガイドさんに教えてもらいました。レコードのジャケットを撮影する際、普段ならば霧がかっているはずの摩周湖に、一切霧がかからなかったそうです。いくら待っても霧はかからず、諦めて帰ろうとしたその時!見兼ねた近所の住人の方々が七輪を持ってきて、秋刀魚を焼き始めたのでした。美味しそう。そう言われて見てみれば、確かに霧がちょっとグレーっぽい気もしますね。

 っと、こんな感じで美味しい北海道のお話はお終いです。ただ私が北海道で食べたものを報告しただけになってしまいましたね。でも、私の脳みそではコラムに書くことはこれくらいしか思いつきませんでした…。どうでしょう、お腹空きました?夏バテ気味の皆さんの食欲に少しでも良い影響を与えられているといいな〜って思っております。せっかくご飯の美味しい秋なのですから、冬に備えてたくさん食べましょうね!


 さて、9月になると夏合宿がありますね!いいな〜。散々愚痴っているので皆さんもご存知かと思いますが、薬学部では2年生以降は9月の頭から授業があるので、夏合宿には参加できないのですよ…。しょぼんぬ。夏合宿ってたくさん練習できて、みんなと一緒に花火とかバーベキューとか青春っぽくて楽しいことたくさんやって、ハーゲンダッツいっぱい食べられて、同期や先輩後輩の仲がめっちゃ深まる最高のイベントじゃないですか!いいな〜。行かない理由がないでしょう! 一生懸命企画してくれたがくたんの2人や、安全にスムーズに練習を行えるよう心を砕いてくれた内務や、ハーゲンダッツを奢りたくてうずうずしている他の33期のみんなのためにも、34期の皆さんにはぜひ夏合宿に行って楽しんできて欲しいと思います。そして、夏合宿だけでなく、積極的に普段の練習にも参加してくれると33期が喜びます。それでは、弓道場で待っています!


****************************************


《夏合宿のお知らせ》


こんにちは、合宿担当です。いよいよ来週から始まる夏合宿についてのお知らせです。参加される方はご一読ください。

【集合時間・場所】

合宿初日9/12にバスを利用する方は【?7:30

明治安田生命新宿ビル(地下)】に集合してください。新宿駅西口改札から黒地に橙色文字の看板の案内に従って来てください。

バスの出発は8:00です。遅れることがないように集合場所には早めにお越しください。

?また、行きのバスを利用される方は500円程度のビンゴの景品を忘れずに持参してください。

夏合宿最終日の9/17は14:30に宿を出発し、19:00に新宿に到着する予定です。道路状況により時間が変動する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【荷物の郵送】

バスには弓具を積むため、大きな荷物は往復とも郵送してください。お手数ですがご協力お願いします。荷物の郵送方法がわからない方はお気軽に合宿担当までお尋ねください。(クロネコヤマトの往復便を利用すると便利です!)

郵送先:〒389-2412 長野県飯山市常郷2135 ホテルレシェント

tel: 0269-65-2482

※他団体の荷物に紛れないよう、依頼主の欄のご自分の名前の後に「慶應弓道同好会」と書くことをおすすめします。

【コンパ会場に関するお願い】

KQCは毎年、コンパ会場の電気とエアコンの消し忘れがないようにとの注意を宿の方から受けています。消し忘れがあると今後コンパ会場の利用時間に制限がつく可能性がありますので、最後にコンパ会場を出る方は電気とエアコンを消すことを忘れないようにお願いします。

合宿前の連絡は以上です。何かご質問等ありましたら合宿担当までご連絡ください。

それでは充実した夏合宿にしましょう!

【合宿担当連絡先】

河面嶺至 reiji0113outlook.jp

090-6543-5436

桑原実那 m142k1918epochina@gmail.com 070-3980-0975


****************************************


《会員用ページID/パスワード変更のお知らせ》


2019年度前期より、KQCホームページの会員用ページのログインIDとパスワードを変更いたします。新しいIDとパスワードにつきましては、前期会費を支払っていただく際に、財務よりご連絡いたします。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。         

(内務:細田)


****************************************


《写真掲載に関して》


KQCでは、新入生や外部の方々にもKQCの雰囲気を知ってもらうために、Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

 ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、お手数ですが細田まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

 写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。

メール:13shioriko@gmail.com

(内務:細田)


****************************************


KQC Times 8月号

KQC Timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

13shioriko@gmail.com 細田までご連絡ください。

(文責:33期 細田詩織)

112回の閲覧

最新記事

すべて表示

KQC Times 2020年1月号

皆さんこんにちは。私の担当としては最後の更新なのにしれっと遅刻してしまいました。 ただいま春合宿二日目の夜です。隣で宴会をしている人々がとても楽しそうです。もう…、今月はコラムも書いたし、前文は手を抜いても許されるのではないでしょうか…?嘘です。 一月には成人射会がありました。たった一手引くためだけにわざわざ京都くんだりまで上洛しなきゃいけないんですよ?やばいイベントですね…。女子が着物姿なのに男

KQC Times 2019年12月号

皆さんこんにちは。ひさしぶりにその月中に書き終えたのですが、しばらくWi-Fiが使えないので載せるのは1月になりそうです……。 ということで、2020年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 28日に33期ひよだい・内務の運営する最後の練習がありました。寒い中、年末のお忙しい中お越しくださった皆さん、ありがとうございました。拙い部分も多い運営だったと思いますが、少し

KQC Times 2019年11月号

皆さんこんにちは。とっても遅くなりました。申し訳ありません。 11月の終わり頃から本格的に寒くなってきましたね。今年はインフルエンザの流行が例年よりも早いそうなので、皆さんくれぐれも体調にはお気を付けください……。 11月には温泉合宿がありました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。34期が運営する初めての合宿、楽しんでいただけましたでしょうか。 私は途帰りしてしまったので、温泉合宿

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン