• web担

KQC Times 2019年8月号

 

 皆さんこんにちは。7月の遅れを取り戻せませんでした……、申し訳ありません。

 最近は暑さの落ち着いた日が増えてきましたね。道場への道中も少しは楽に歩けるようになったように感じます。という訳で皆さん、練習でお待ちしております。


 8月号を掲載する前に秋涼射会も終わってしまいました……。参加された皆さんお疲れさまでした。今回の連合ではKQCから一年生から四年生さんまでの全学年で入賞者が出て嬉しかったです。次回12月の射会が33期連合役員の運営する最後の連合になりますので、皆さんぜひご参加ください。連合好きなのでついつい宣伝してしまいます。


 夏合宿が間近ですね。ですがその話題は9、10月号で書きたいので(9月号は数日後に掲載したいと思っています……)、個人的な話を書かせてください……。

 8月に新しく猫を一匹引き取ったのですが(元々超!可愛いキジトラを飼っていました)、

一言で言うとやっぱり超・可愛いです。警戒心の強い子で、初めは少し近付くだけでしゃーと威嚇されてしまっていたのですが、最近馴れてきて…この少しずつ心を開いてくれている感じがたまらなく可愛いです。今日は、私がソファに寝転がっていたら顔に登ってきて鼻に甘噛みをしてきました。確実に距離が縮んでいます。本当に可愛いです。この話なら延々と書けそうなのですが今は自粛しておきます。ありがとうございました。


 ところで最近気付きましたが、Wixの仕様が変わったのかKQC Timesに自動的に読了時間が付くようになりましたね。2019年3月号の長さにはつい笑ってしまいます。ぜひどなたか超えてみていただきたいものです。

 さて、今回のKQC Timesは、電車好きだと思っていたら歩くのも好きだというアクティブな大田くんと、多忙な薬学部生ながら「やっほ~!」といつも練習に来てくれている、しばだいの河合さんにコラムを書いていただきました。しばだいをご存じない方はぜひコラムをご覧ください。


 それでは8月号のスタートです。


****************************************


【トピック】


・9月の予定

・コラム1:大田より

・コラム2:河合より

・夏合宿のお知らせ

・会員用ページID/パスワード変更のお知らせ

・写真掲載に関して


****************************************


《9月の予定》


2日(火) 秋涼射会

4日(水)  夜練

9日(月) 夕練

12日(木)-17日(火) 夏合宿

22日(日)  夜練

28日(土)  夜練


****************************************


《コラム1:大田より》


 こんにちは、33期の大田です。慶茶会という茶道のサークルにも所属していて新歓係をやりましたが、こちらでは無職です。TwitterのIDだけ載せて終わりにしようかとも思ったのですが怒られそうなので真面目に書こうと思います。ちなみにアカウントは3つぐらいありますが、1つは中学・高校の知り合いとの繋がり用でとても見せられるものではありません(鍵垢です、悪しからず)。残り2つはフォローしていただけたら返しますよ、どなたかわかればですが。KQCの新歓アカウントあたりから頑張って探してみてください。

 さて、特に宣伝することもないので、趣味その他についてそこはかとなく綴ってみようと思います。偶にお土産を持ってくるのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、旅行が好きです。もともと鉄道好きで(いわゆる鉄オタ)、中高(一貫校です)では鉄道研究部に入ったのですが、そこの「合宿」が年2回×4年=8回で沖縄以外の46都道府県を制覇するというとんでもないもので、最後の2年は副部長→部長と引率役をしていたので随分旅慣れしました。高校までで全国を一周してしまったので、以後は休みになる度にのんびりと行きたいところに出かける、というふうにしています。名古屋・京都・大阪あたりはよく行きます。行きやすいですし、人が多くて活気があり食べ物もおいしいです。これといって観光をするでもなく、その土地に行って空気を吸うのがメインなことが多いので「どこ見てきたの?」と言われると少々困ります(汗)

 折角なので、少々旅のおすすめでもしておこうかと思います。予め言っておきますがドライブは全く経験がなく、他に詳しい方がたくさんいらっしゃると思うのでそちらにお譲りします。最近は乗ることそのものを商品にした観光列車がブームで、JR東日本は「のってたのしい列車」という名前で各地に観光列車を走らせています。ひよ代の地元である長野県には、高原地帯の眺望が楽しめ夜には星空観察もできる「HIGH RAIL 1375」、野沢菜漬けやおにぎりをいただきながら千曲川沿いの田園風景を楽しめる「おいこっと」などがあります。昨年の夏合宿のアルバムを見ると「おいこっと」に乗られた先輩方の写真が載っているようなので、合宿ついでに乗ってみるというのもアリなのかもしれません。(宿泊先の最寄り駅に停まります!) 「休日に都内で遊びたい!」という人には「東京メトロ24時間券」がおすすめ。600円で、東京メトロの全路線が1日乗り放題なので遊び倒すにはうってつけです。

 長期休みになると「青春18きっぷで鈍行で大阪まで行きたい」などと言う人をたまに見かけるのですが、おすすめはしません。青春18きっぷというのはJR全線が1日約2,500円で乗り放題の切符で、夏・冬・春休みに発売されます。たしかにこれを使えば大阪まで1日で行けて自分も実際やったことがあるのですが、新幹線・特急は使用不可なのでひたすら鈍行に乗らねばならず、順調に乗り継いでも8時間以上かかるので初心者は確実に腰が砕けます。素直に高速バスか新幹線を使いましょう。どうしてもやってみたいという方はご相談ください。コツをお教えします。

 その他、ご旅行のご相談はいつでも受け付けてます。旅程を組んでほしい、安くて良い宿を探したいなどお気軽にご相談ください(国内に限ります)。ちなみに沖縄は結局行ったことがありません。どなたか一緒に行きませんか?