• web担

KQC times 2018年8月号

 皆さんこんにちは!夏休みに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。

それにしても今年は本当に暑い!!気温が40℃を超える地域もあったそうです。。。

外歩いているとホメオスタシスがぶっ壊れそうになりますね笑(それは熱中症)

しっかり熱中症対策を意識していきましょうー


 さて、夏休みです!皆さん満喫してますか??

なんといってもこの夏は平成最後の夏!色の濃い夏休みにしたいですね~

わたくしはというと、8月下旬に1人でタイ旅行に行ってきます!

いままで、“旅行ってのはどこに行くかじゃない、誰と行くかだ” なんて思っていたので、

一人旅なんてしようとも思いませんでしたが、頑張って初海外挑戦します!

現地の食べ物や街の雰囲気を存分に楽しみ、思い出を作りたいと思います!!!


 今月のコラムは、機械工の姫(?)との呼び声が高い南さんです!

彼女は思い立ったらすぐ行動するタイプで、そのためかユニークなエピソードを

たくさん聞かせてくれます。忙しい中コラムありがとう!!!!


それでは、8月も張り切ってどうぞ!!!


****************************************


【トピック】

・8月の予定

・コラム:南より

・第1回定例射会のお知らせ

・前期連合射会について

・夏合宿について

・写真募集のお知らせ


****************************************


《8月の予定》

4日(土) 前期総会&総会コンパ

6日(月) 夕練

7日(火) 弓整理(昼)・夕練

13日(月) 夕練

12日(日) 定例射会

15日(水) 夕練

19日(日) 夜練

25日(土) 連合射会

26日(日) 夜練

30日(木) 夜練


****************************************


《コラム:南より》

こんにちは。32期の南かのんです。練習の参加率がとても低いので初めましての33期さんもいるかなと思います。同期との勉強会は皆勤賞なんだけどね!!!

32期では珍しく無職なのでみんなにちょっと申し訳ないなと思いつつ気の赴くままに練習をサボっていたのですが、夏休みはできるだけ頑張って行くつもりなのでよろしくお願いします!

KQCの会員ページもなんとこのコラムを書くにあたり始めてログインしました。他己紹介してもらっていてうれしいです。仰天ニュースのような話ではありませんが、今回は自己紹介がてら趣味の話をします。

私の趣味はものを作ることです。工作、服飾、家庭菜園、なんでも作ります。今回はその中でも特に好きな服飾について、始めたきっかけや服作りの魅力について書くことにします。同じ趣味を持つ人がとても少ないので誰か興味を持ってくれたらうれしいなあと思います。

服作りに興味を持ったのは高校生のとき、クラス対抗の演劇で舞台衣装を作ったのがきっかけでした。ミシンの使い方もわからず服なんて自分で作れるわけがないと思っていましたが歴代の先輩が作った衣装に感化され本を頼りに見様見真似で作ったところ、その面白さに触れずぶずぶハマっていきました。それからは服屋で気に入った服を見つけては買うわけでもなくじっくり眺めて服の構造を学んだり紙面に展開図を描いて組み立てて遊んだりしていました。大学生になると本格的に学びたいと思うようになり、大学1年生の1年間、洋裁の専門学校とダブルスクールしていました。今はいろんな人から依頼を受けて製作しています。

服作りの魅力はなんといっても2Dの布が3Dに組みあがることです!ぺらぺらの布が持つ無限の可能性、半端ないですよ!!!!あと手先の筋肉が鍛えられるので手の内が効きやすくなるかも??

興味を持った方、衣装関係でお悩みのある方いたら是非ご一報ください。

これからもどうぞよろしくお願いします~


****************************************


《第1回定例射会のお知らせ》