• web担

KQC Times 2018年12月号

最終更新: 2019年5月22日

皆さんこんにちは!もう12月ですね。

今年ももう少しで終わりです。いやほ~んとに早いですね。

皆さん今年はどんな年でしたか?手帳や写真を振り返ってみると

いろいろ思い出せるかもしれませんね~



先日、授業前に時間ができたので日吉東急でぶらぶらしてました。なんとなく時計屋さんに

入っていろいろ眺めていると、店員さんが僕のところにやってきました。

「そちらはデザインがシンプルで値段もお手頃で、ペアウォッチにおすすめなんです~!クリスマスプレゼントにもいいですよ!」

なんて声をかけてくれたんですが、その瞬間


いや、、あのー、その、店員さん?おれ、、ペ ア が い な い ん じ ゃ


と僕の心の中で、千鳥ノブが叫びだしたので、

「ペアウォッチめっちゃいいですねー(棒)」と、作り笑顔をキメながら言って

お店をさりげな~く出てしまいました。

12月は世知辛い季節だなぁと思わされた日でした笑笑



そんな今月のコラムは、内務として圧倒的な量の仕事をこなしてくれていた柴田くんです。

彼は、ほんと内務の仕事の9割5分くらいやっていました!

来年も内務やってあげればいいのにと思います笑笑

忙しい中コラムありがとー!!!


それでは、今年も僅かですが、ペアいる人もいない人も楽しんでいきましょう!!


****************************************


【トピック】


・12月の予定

・コラム1:柴田(32期)より

・後期連合射会についてのお知らせ

・園遊会のお知らせ

・写真掲載に関して


****************************************


《12月の予定》


1日(土) 夜練

2日(日) 夜練

8日(土) 定例射会(夜)

9日(日) 遠的練(夜)

15日(土) 遠的練(夜)

16日(日) 夜練

22日(土) 後期総会・クリスマスコンパ

23日(日) 後期連合射会

28日(金) 昼練


****************************************


《コラム1:柴田(32期)より》

こんにちは!32期の柴田です。もしかしたら名前を知らない方もいらっしゃったかもしれませんが実は内務をやっています。そして実はもうそろそろ内務の任期が終わってしまいます(次期内務頑張ってね)。まあ僕の名前なんてテストには出ないし重要度は低いので覚えないでください。ありがとうございました。



 さて、そんなことより諸君は「乗り物酔い」という言葉をご存知だろうか?恐らく99%の人間が聞いたことはあると私は推察する。聞いたことがない人はとりあえずお腹いっぱいご飯を食べて1キロ走った後に逆立ちしながら夜行バスに乗ってみると良い。きっと今までに経験したことのない感覚を味わえるはずだ(但し責任は取らない)。乗り物酔いとは真理であり、人類最大の課題と言えるであろう。乗り物酔いについて語る前にやはり定義を抑えておかなければ何事も始まらない。だから調べてみた。乗り物酔いの定義は次の通り。


『船酔いや航空病のように、乗り物の動揺や振動に起因する一過性の病的反応をいう。動揺,加速によって起る倦怠,悪心,嘔吐,冷汗などの症状は古くから知られていた。前庭器の強い興奮のため,運動神経系だけでなく,自律神経系にも起った反射現象とされているが,ホメオスタシスの失調,あるいは適応の失調という学説もある。心理的影響,室内条件,悪臭,視覚の影響なども複雑に関係している。反復して動揺にさらされると,次第にかからなくなることが多い。慣れないときには予防薬を内服するが,この際にはねむけなどの副作用に注意しなければならない。』【ブリタニカ国際大百科辞典より引用】


うん、ちょっと何言っているのか分からない。要約するとつまり「乗り物酔いは人類の神秘である」ということである。



で、なぜ急に乗り物酔いの話をしているかというと、それはもちろん僕が乗り物酔いを極めた人間だからです。そのレベルたるや自分の運転している自転車であっても舗装されていない道において姿勢を悪くするとものの数秒で気持ち悪くなるくらいです(2018年春合宿)。まあ多分精神的な問題もある思うのですが、とりあえず気持ち悪くなることがあります。バスとか論外です。車内の臭いを嗅ぐだけで終わる時も多々あります。また中学の時の話になりますが、学校の旅行でニュージーランドに飛行機で行った時に「飛行機に乗っていた時間の半分をトイレで過ごした」という伝説を生み出したことがあります。なんか十数分に一回ドアがノックされるんですよ。で、遠くから「まだ入ってるよ…」とか聞こえてくるんですよ。もうやってられないですよね。(トイレ待たせていたおじさんすみませんでした)

 そんな乗り物酔いマスターとも言える僕は、当然長年の研究により乗り物酔いの対処方法や予防法を熟知しております(しかし効果は確証できない)。そこで今回このコラムを利用してみなさんにその一端をご紹介したいと思います。

 これは自動車における乗り物酔いの予防法です。以下のことに注意してください。


  1. 急ブレーキ、急発進、ドリフト、ミニターボなど加速度が大きく変化し、乗っている人々に大きな振動を与える運転をしない。

  2. 暖房を長時間つけないようにし、車内の高温状態が長時間続くことを避ける。

  3. 視覚情報も重要。読書や携帯ゲーム、PS4やスイッチなどは乗車中にはしない。

  4. 進行方向に向かって座ると効果的。何があっても後ろを向いてはいけない。

  5. 乗車前に満腹状態にも空腹状態にもしない。(特に空腹状態は酔っても何も対処できないので注意してください。)

  6. 乗車前に牛乳を飲みすぎない。

  7. 乗車前にお酒を飲みすぎない。

  8. 睡眠をしっかりとる。だから夏合宿の5日目のコンパで3次会まで飲み続けていると間違いなくバス酔いします。夜も酔って次の日も酔うなんて精神的にきついと思うんですよ僕は。ですから僕は1次会で帰ります。

  9. どんなに寒くても、車の中でコートやマフラーは着用しない。時々酔う。

  10. 生姜を食べる。(結構マジです。酔いやすい人はおろし生姜を持ち歩いてバスに乗る前に飲み物に混ぜて飲むと酔いを多少軽減できます。個人差はかなりあるけど)しかも炭酸水には自律神経を整える効果があったりするので、バスに乗るときはウィルキンソンジンジャーエールにおろし生姜をたっぷり混ぜたジンジャーエールを持ち込むのが最高の選択。ただし飲みすぎると気持ち悪くなります。

  11. 車内での飲み物はオレンジジュースなどの柑橘系のものは避ける。

 

 はい。すぐにでも実践できるものはこのような感じになります。他にも「揺れに身を任せる」とか「体の右側面とシートの角度が45度になるように姿勢を整え脱力する」など乗り物酔い上級者の技もあったりするのですが、そもそもそこまでして酔いたくないほど乗り物酔いが酷い人は滅多にいないと思うのでどうでもいいですね。ちなみによくネット上で乗り物酔いに効くツボが紹介されていますが人によって効くツボと効かないツボがあるので、是非実際に乗り物酔いになって色々と試してみるのがいいと思います。何事も挑戦です。

 皆さんいかがでしたでしょうか?正直こんな字数で乗り物酔いの魅力や醍醐味なんて理解してもらえないと思うのですけど、これ以上字数を増やすと誰も読んでくれなさそう(既に手遅れ)ですからここら辺で終わりにしておこうかと思います。

 はい、皆さんは乗り物酔いを極めないように気をつけてくださいね。ありがとうございました。

 ちなみになのですが春合宿は長時間バスに乗るという苦行がないのですよね。それなので皆さんには是非春合宿に来ていただきたいと思います。しかも旅館が最高(ご飯が美味しい、猫がいる、弓道場はストーブ完備、ご飯が美味しい、ご飯が美味しいご飯が美味しいごh…)なので本当に一回は行っておくべきです。あと春合宿は33期新内務の初陣なので是非先輩方にも応援していただけると嬉しいです。あ、、勿論全参でお願いします。

 


 このような感じで1年中毎日休みなく乗り物酔いをしながら内務をやってきたわけですがいかがでしたか。時々電車酔いが醒めず練習中テンションが低い時がありましたがとりあえず大きな事故もなく1年間を終えることができたのではないかと思います。32期は一人一人が超優秀で色々と積極的に協力してくれるので楽に仕事をすることができ本当に感謝しかなかったです。30期、31期さんもお忙しい中頻繁に練習に来てくださりありがとうございました。やはり先輩方がいらっしゃるととても嬉しかったです。空気が変わるんですよねなんか。もう少しで内務の任期が終わるというのは少し寂しい気がしなくもないですが、残り2週間ほど頑張りたいと思いますので、暇な人、練習来てください。33期のひよ内務は1月から練習運営で、慣れるまでは少し大変かもしれないけれど頑張ってくださいね。来年も極力皆勤目指して頑張ろうと思います。改めて1年間ありがとうございました!1月からは33期運営となりますので来年もよろしくお願い致します!以上内務でした。

早いですけど良いお年を!


****************************************


《 後期連合射会についてのお知らせ 》

こんばんは。32期連合役員の宇津木です。連合射会が近づいてきたのでお知らせいたします。以下詳細です。

≪後期連合射会≫

<日にち>  12月23日(日)

【射会】

<場所>  東京武道館

<最寄り駅>東京メトロ千代田線綾瀬駅下車 東口から徒歩5分

<時間> 9時30分開場 12時開会

*11時15分までには道場にお越しください。

*9時30分から11時40分ごろまで的前練習が可能です。

<参加費>  500円

*昼食と飲み物、靴を入れる袋を各自持参してください。

【飲み会】 

<場所>赤兵衛綾瀬西口店

<時間>18時に乾杯の予定です

<参加費>3000円程度

射会も飲み会もふるってご参加ください!

【備考】

射会の立ちに関して、誰かと一緒の立ちにしてほしい、緩めの立ちにしてほしいなどの希望があればお申しつけください。出来る限り考慮します。

出欠の連絡は射会のみ、飲み会のみ、両方参加のいずれかを明記して12月16日(日)

までに下記の連合役員までお願いします。LINEでも結構です。

⚠宇津木最後の小噺です

宇津木彬人

au.peace.1073@gmail.com

藤井美結

mks.aks.1106@gmail.com

たくさんの方の参加をお待ちしています!!

長文失礼しました。


****************************************


《 園遊会のお知らせ 》


おはようございます、KQC30期の星はるかです。早いもので30期の卒業まで4ヶ月を切ってまいりました。そこで、4年間お世話になりましたKQCへの感謝を込めて、今年度も園遊会を開催いたします!

大学生活での様々な思い出をくださったKQCの皆様に感謝の気持ちをお伝えするべく、1人でも多くの方とお会いしたく存じます。皆様ご都合が許す限り、ぜひご参加ください。

****************** 【日時】2019年3月8日(金)17時30分~3月9日(土)10時 【場所】鳳明館森川別館(昨年度と同じ) 【参加費】無料

******************

【園遊会とはなんぞや】園遊会は朝まで宿泊してゆっくりたっぷり、お話を楽しむことの出来る会です。日帰りでの参加も可能です。また、素泊まりですのでお食事は各自でお済ませください。

******************

参加者も随時募集中です! 1年生からOB・OGの皆様まで、道場、合宿、飲み会、Twitter、LINEなど様々なシーンで受け付けております!なお、その際には必ず[宿泊]か[日帰り]かをお伝えいただきますようお願い申し上げます。

また、同時に30期の【卒業ムービーの写真集め】が始まっております。30期のいい感じの写真、ふざけてる写真、都合上SNSなどに上げることのできなかった写真などなど、以下のドライブに沢山投稿していただければ幸いです!よろしくお願いいたします(*^^*)

https://drive.google.com/drive/my-drive 【アカウント名】kqc30.yogayunato@gmail.com 【パスワード】kqc2015_30

この園遊会が30期最後の飲み会となります。 お忙しい時期だとは存じますが、30期一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!!

【園遊会幹事】 上中幸多 koutakeiorikou1995@docomo.ne.jp 080-2415-5185 星はるか L.L-twin.0220.K@softbank.ne.jp 090-8344-5563

*****************************************


《写真掲載に関して》


KQCでは、新入生や外部の方々にKQCの雰囲気を知ってもらうために、

Facebookやホームページなどに写真を掲載して公開しております。

ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、

すでに掲載されている写真のなかで削除を希望するものがあるという方は、

お手数ですが常川まで直接、もしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

写真掲載に関するご意見も同時に募集しております。


メール:tsune757575kazu@gmail.com (内務:常川)


****************************************

KQC times 12月号

KQC timesでは、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

tsune757575kazu@gmail.com 常川までご連絡ください。

(文責:32期 常川和浩)

104回の閲覧

最新記事

すべて表示

KQC Times 2018年11月号

皆さんこんにちは!!!いや~もう11月ですね。早いですね~。 たまりノートの更新スピード並みに早いですね~。最近は1日で見開き2,3ページくらい 書き進められてますからね。どんどんページをめくっていくかのようにして、 時も進められてしまったのでしょうか?どちらもゆっくり刻んでいきたいものですね。 まぁ、ちょっと何言ってるかわかりませんが、これから寒くなり忙しくもなる 時期ですので、皆さんどうぞご自

KQCに関するご意見・お問い合わせのある方や、

入会や練習の体験・見学をご希望の方は、

 kqc2008@gmail.com までご連絡ください。 

© 2018 KQC

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン