top of page
  • 執筆者の写真web担

KQC Times 2024年度 6月号

みなさんはじめまして、38期内務の武村です。

初回、めちゃくちゃ遅くなってしまいごめんなさい(。-人-。) 

その代わり、4月から6月までの活動まとめて報告するので内容盛りだくさんです💪

今回は私のKQC Timesはじめまして号になりますね。

先輩方のKQC Timesどれも面白くて文章がほんとに上手でハードルあがりまくりでどうしようとなっているところです。。。

語彙力皆無すぎてヘタクソな記事になっちゃうと思いますけど、私の文章力成長も見届けながら(?)1年間見守っていただけたらと思います


さて。初回は何について話そうかなと思って、自己紹介っていう意味で38期ひよないむの話をしてもいいかなとも思ったのですが、今回は私の大好きな36,37期先輩方のお話をしようかなと。

(もし36,37期の方がこれを読んでくれてたら嬉しいですね( ´∀` ))

ということで今回はコラムと最近の活動報告になります

(最後まで読んでくれたら、たけむら喜びます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈目次〉

・コラム~わたしてき36,37期の先輩方~

・活動報告(新歓、見学会、交流会)

・6月の日程

・弓管理について

・写真掲載について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《コラム》

私は36,37期の先輩方がいたから、今もサークルに楽しく参加できています。


私は弓道を大学からはじめた初心者だったので、新歓合宿前はあまり練習に参加できませんでした。入会したらすぐ弓ひけるウキウキ~で入ったものの、まあそんなに甘いわけがなく。

武道ですもんね、当然です(;^ω^)

最初はゴム弓っていう弓のできそこないみたいなやつからでした。

周りの子の上達が早く、素引きや巻き藁、早い人は夏合宿前に的前に立っていてめちゃめちゃ焦ったのを覚えています。

自分的には上手くできているつもりでも鏡で見ると全然だめで。泣きそうになったこともありました。悔しくて、家でも練習して手にマメができたり、腕をはらってしまったりということもありました。

弓道はずっとやってみたいと思っていたのでこれで投げ出したりはしませんでしたが、豆腐メンタルの私にはなかなかキツイ日々でした。

でも思うんです。私のような初心者の子がこの辛い時期を乗り越えて続けられたのはこのサークルの雰囲気のおかげじゃないかって。

それをつくってくださったのは36,37期の先輩方です。

私たちも今の雰囲気を大事に、「KQCのみんなに会いたいから」練習に行くって一人でも多くの子が思ってくれるようなサークルをつくりたいなって思います。


先輩方を見ていてよく思っていたのは、本当に仲がいいんだなーってことです。

37期の先輩方で旅行にいったり、36期の先輩方が合宿に途中参加されたときにみんなで一緒にきていたり。

すごく深く太い絆で結ばれているんだなあと思っていました。

夏合宿あたりから先輩方とお話する機会が増えて、個人的にご飯にいったり、雨の中いちご狩りにいったりできたのはとてもいい思い出です。

大量の過去問をおくってくれる優しい先輩もいます(*^-^*)


先輩方のエピソードで一番印象に残っているのは春合宿のことです。

内務になって初めて運営に携わった大きなイベントで、楽しかったけど本当に大変でした

。。


そんな合宿中のある夜、同期の数人が深夜練をしている横で弓管理のために内務のつむくん(母艦)とくるとんさん(前web担)と道場で作業していたのですが、その帰り道です。

暗い夜道の中、向こうから集団の人影が。

こちらの存在に気づくと、数人がダッシュしてきました!

地元のヤンキー集団か何かかと思ってびくびくしてると、それは37期の先輩方でした(笑)


すると、こう言葉を放ったんです。


「くるとん!むかえにきたよ!!」


みんなが宿舎に戻っている中、くるとんさんは道場で作業を手伝ってくれていて、それを聞きつけた37期の先輩方“全員”が迎えにきたんです。

すごくないですか!!全員で迎えにきたんですよ??なんて素敵なつながりなんだろうと。

この言葉を聞いて私が泣きそうになっちゃって。(なんか泣いてばかりですね(^^;)

でも本当に映画のワンシーンを見ているかのようで。


車のライトで一瞬照らされた先輩方の笑顔がとても眩しく、今でも鮮明に覚えています。

私も一年後こんな絆を築けられたらいいなぁとほっこりしました。



36期の先輩方とは実はあまりお話したことがないんです。。

私の中で、36期の方々はもうスターみたいな存在で。(盛ってないです!)

いい意味で、36期の方々がいると気が引き締まるので本当に憧れの先輩方です!

なので、話しかけるのになかなか勇気がいるんです。。

でも実際話してみると気さくで優しい方ばかりで、春合宿のときにちょっとお話できてとても嬉しかったのをよく覚えています。

4年生はとても忙しいと思いますが、また練習で会えたら嬉しいなと思っています。


代替わりをし、内務の仕事を始めて早3か月。

想像以上の業務と責任感にまだ戸惑いを隠しきれていません(笑)

改めて先輩方の凄さを身にしみて感じる日々です。

先輩方の大きすぎる背中を追いつつ、私なりのサークルの形をつくれたらなと思います。


拙い私の文章をここまで読んでくださってありがとうございます(_ _)



《活動報告》

4月初旬に対面新歓、そして計4回の見学会がありました。

対面新歓も見学会もとても多くの新入生たちが来てくれて大盛り上がりでした。

とくに38期のみんな、新入生に積極的に話しかけて盛り上げてくれて本当にありがとうございました!

新歓グルの人数も一時は300人近くになってびっくりしました。

(通りすがりの體育會野球部の方たちが私たちの教室を見て、「えっ、こんなに新入生集まってるの!?」と驚いていたくらいです)

いろいろ準備した甲斐がありましたね(⌒∇⌒)


ありがたいことに、今年は90人強の新入生が入ってきてくれました👏👏

ますますこのサークルが盛り上がった気がしています。

5月には39期との交流会がありました。

これにも積極的に参加してくれてとても嬉しかったです。

これはその時の写真です✨


新入生のみんなの目がとても輝いていて眩しかったですo(≧▽≦)

最初は緊張している感じがしましたが徐々に打ち解けて、どのテーブルからも楽しそうな会話が聞こえてきました!

我々おじさんおばさんにも(笑)話しかけてくれる子がいてとても嬉しかったですね

練習やいろいろなイベントを通してさらに39期のみんなのことを知れたらいいなと思います(*´꒳`*)



《6月の日程》

6/2  15:00-18:00

6/8-9  新歓合宿

6/16   18:00-21:00

6/22   練習試合vs明治

6/23   18:00-21:00

6/29   17:00-21:00@駒沢

6/30   定例射会


6/8-9に行われた新歓合宿については来月号で!



《弓管理について》

もし、KQCの弓を自分で持っている人がいたらひよないむに必ず報告してください!

そして、なるべく早くご返却いただきたいです

新入生が入り弓の不足が予想されます!ぜひぜひご協力ください!!



《写真掲載について》

 KQCのTwitter・Instagramの新歓アカウントやFacebook、ホームページでは、普段の活動やイベントでの雰囲気を知っていただくために写真を掲載しております。

ご自身の写真が掲載されることに抵抗のあるという方や、既に掲載されている写真の

なかで削除を希望するものがあるという方は、武村まで直接、または以下のメールアドレスにご連絡ください。よろしくお願いいたします。


メール:kqc2008@gmail.com




(内務:武村綾音)


閲覧数:37回0件のコメント

Commentaires


bottom of page